久しぶりの石垣島 ⑧2020年04月27日 09:27

2020_04_11_01_竹富島.JPG


石垣港から走る事15分ほど。
竹富島の南岸沖を通過します。

この島は石垣島から近いのですが、それなりに釣れる良いポイントが数か所有るようです。
私たちが使うチャーターコース以外に一人あたり9,000円の3時間程度の体験コースが有りますが、その場合はこの島周辺で釣る事が多いと思います。
ただし、4人程度の人数が揃うようでしたら半日チャーター40,000円コースにすると更に広い範囲に連れて行ってくれるのでそちらの方がお得かも知れませんね。

2020_04_11_02_黒島1.JPG


今日のポイント、黒島が見えて来ました。
日差しが弱く本来の海の色では有りませんが、それでもこのエメラルドグリーン。
テンション上がりますね。

2020_04_11_02_バラフエダイ.JPG


開始早々のミノーへのアタックはこいつ。
南を象徴する魚の一つ、沖縄ではアカナーと呼ばれるバラフエダイです。

この魚はシガテラ毒が有る事で有名ですね。
同じくシガテラ毒が有る魚と言われるバラハタも時々釣れますが、こちらは沖縄では美味い魚として大変喜ばれています。
しかしバラフエダイの方は食べる人は居ません。
毒性が強いのかも知れませんね。
ちなみに沖縄では喜ばれるバラハタも奄美大島では食べる事は滅多に有りませんし実際にシガテラ中毒患者が何度も発生しています。
シガテラ毒は餌が持つ毒を蓄積するタイプなので、沖縄と奄美大島のバラハタは食性が違うのかも知れませんね。

魚の活性は高そうです。
ガンガン行きましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2020/04/13/9234902/tb