石垣島遠征日記 ⑦2016年07月22日 12:15

暑い中を複数のポイントを周リ少々消耗して来ました。
と言う事で南下の開始です。

途中でいつものお店でソフトクリームを買う事にしました。

ミルククラウン HP

ミルククラウン 食べログ

このお店、道路脇に停められた移動販売のようなワゴン車が店舗になっています。
しかし、この車の中や周りにはお店の人は居ません。

どうするかと言うと、お店の前まで行って奥の牧場の建物に向かって手を振ると奥さんが車に乗って駆けつけてくれる事になっています。

またその車がなかなかの物で、前回は扉が閉まらない車でデコボコ道を扉をバッタンバッタンさせながら走って来ました。
今回は、どこから出てる音なのか車全体がキュルキュル、ギュルギュル騒がしい音を立てつつ走るかなりご老体の車。
牧場は私有地なのでとりあえず動けばどんな車でもOKですよね。

私は普段はソフトクリームは食べないのですが、今回は少し舐めてみました。

で、感想ですが、ソフトクリームの語感から来る柔らかくネットリした舌触りだけではなくシャリシャリした食感が混じります。
しかし、その食感に反してミルクの味が濃厚。
サラっとした食感に濃厚な旨味。
一般的なホルスタインではなくジャージー種の牛乳にこだわる理由が分かるような気がしました。

比較的マイナーなお店ですが、さすが根強いファンが付いている良いお店ですね。

さて、体が冷えた所で市内方向へと向かう事にしました。
考えた末の結論は石垣港で餌釣りです。
私達はデカイ魚も好きですが、小さくても何だか分からない魚を釣るのも好きですからね。

2016_07_10_03_アマミイシモチ


定番のイシモチの仲間、おそらくアマミイシモチです。

磯釣りの定番の外道と言われるネンブツダイやイシモチですが、私達には立派なターゲットです。
どちらも似たような魚なので私達は区別せずネッブツダイと呼んでいます。

こいつが釣れ始めるとコイツばかりが釣れる状態が延々続くので、私達はその状態をネンブツ地獄と呼んでいます。

2016_07_10_03_メギス


メギスです。

こいつも定番で良く釣れて来ます。
似たような魚にゴンベの仲間が居ますが私達は区別せず、全てゴンベと呼んでいます。

単なる釣り人であって生物学者では無いのでそれで十分ですね。

2016_07_10_03_ウメイロ


そして、ウメイロ。
大きくなると白身の大変美味しい魚になりますが、コイツはまだ15センチくらい。
デカクなって帰って来てください。

ちなみにこいつもウメイロモドキっぽいのですが、釣り師なのでウメイロでOKでしょう。

2016_07_10_03_セグロマツカサ


そして目玉の大きなマツカサウオ、きっとセグロマツカサです。
深海魚のような風貌ですが、何だか分からない魚が釣れるのも楽しみの一つですね。