石垣島遠征日記 ①2016年07月05日 17:30

先日訪れた石垣島への遠征を覚えている内に日記にしてしまいましょう。

それ以外にも、奄美大島やそれ以外の旅先の写真も残っているのですが、台湾日記を続けている内にかなり記憶の彼方へ消え去ってしまいました。
その内に日記にするかも知れません。

2016_07_02_01_石垣港


出発は6月24日。
関東地方は寒い雨が降る日でしたが、石垣島は既に梅雨明けしていて強烈な日差しが地面を焼いていました。

便の関係で到着は5時過ぎになったので、翌日の釣りに備えてタックルを準備しただけでこの日は夕食の時間になってしまいました。

2016_07_02_01_えいこ鮮魚店_刺身


と言う事で、初日は居酒屋、えいこ鮮魚店。
隣の魚屋さん、えいこ鮮魚店が開いている居酒屋で、私が知る限り日本最強の居酒屋です。

えいこ鮮魚店

この日の魚は、左からキハダマグロ、カツオ、フエダイ、おそらくチョウチンマチと呼ばれるハチビキ、セイイカです。
これで刺盛一人前、500円です。

鮮度はプリプリ保証付き、そしてこの盛り。
後ろのビールジョッキと比べてもらうと分かると思いますが、縦一列で普通の店の刺身の1.5人前くらい有ります。

2016_07_02_01_えいこ鮮魚店_寿司


これが寿司8貫、800円です。
後ろのタバコと比べると、とにかくデカイのが分かりますね。

左上からセイイカ、エビ、カツオ、フエダイ、右下が卵、チョウチンマチ、イラブチャー、マグロです。

これも当然ながら素晴らしい鮮度です。
どれも好きな魚ばかりで嬉しい限りです。

2016_07_02_01_えいこ鮮魚店_白身フライ


そして魚のフライ、550円です。
食べただけでは種類は分かりませんでしたが、旨味の有る白身のフライ。

言う事有りません。

他にも食べたい物が有るのですが、他にも行きたい店が有って滞在中に何度も通えないのでいつもこの辺りのメニューに落ち着きます。
いつか大人数で押しかけて、片っ端から食べてみたいもんです。

ちなみにこのお店では一人一品くらいしか食べきれないので、考えて注文すると良いかも知れませんね。