経堂 熊本ラーメン 夢亀2016年07月15日 15:57

先週の日曜日は久しぶりに電車でラーメン探索に向かってみました。

2016_07_10_07_夢亀ラーメン_看板


向かったのは経堂のくまもとラーメン、夢亀です。

夢亀

経堂駅からお店へ向かうと、100メートルくらい手前に看板が出ていました。

2016_07_10_07_夢亀ラーメン_外観


看板のフォントが独特で何となく面白い雰囲気を出しています。

このお店、実は4~5年前に一度だけ訪れようとした事が有ります。
この時は平日で開店時間が18:00だと知らずに訪れてしまい、食べる事が出来ませんでした。
今回は何となく情報を探していると、日曜は12:00から開店する事が分かったのでやって来た訳です。

2016_07_10_07_夢亀ラーメン_店内


店名に有るように、店内は亀押しであちこちにオブジェが並べられています。
なかなか良いですね。

2016_07_10_07_夢亀ラーメン_ラーメン


オーダーは普通のラーメンで。
麺の硬さなどの好みを聞かれましたが、最初は当然のごとく普通でお願いしました。

お店の本来の味、麺の硬さは知っておきたいですからね。

で、麺は熊本ラーメンらしく丸麺でやや柔らかめ。
と言うか長浜のラーメンが特殊で固めなだけなんですけどね。

表面に浮かぶマー油とキャベツが熊本ラーメンの雰囲気を出していますね。

で、スープですが、これがかなり濃厚。
熊本ラーメンは比較的サラっとしたスープが多いのですが、このお店のスープは舌で粘りを感じるくらいの濃さが有ります。

旨味そのものはまあまあ出ていて真っ白のスープは熊本ラーメンの雰囲気は有るのですが、一般的な熊本ラーメンとはちょっと違う印象が有りました。

で、不思議なのは塩気があまり感じられなかった事。
私は塩辛いのが苦手なのですが、それでも塩気を感じず何だかスープをそのまま飲んでいる感じ。
一瞬、醤油ダレを入れ忘れたのかと思うほどでした。

この日はとても暑くてかなりの汗をかいていて、体が塩分を欲していたのでそう感じたのでしょうか。

スープそのものも良く出ていたのですが、何となくパンチが不足している印象。
無化調を謳うお店に良く有る印象なのですが、このお店は無化調なんでしょうかね。

あと、トンコツの香りが少々薄くてちょっと物足りません。
熊本ラーメンは元々トンコツの臭みが薄いラーメンなのですが、私はあのツーンと来るトンコツの香りが好きなのでちょっと残念でした。

全体としては、残念ながらトンコツラーメンとしては、私の好みでは無いような気がしました。
ラーメン自体の出来は大変に良くて人気が出るのも良く理解出来るので、醤油ダレを感じなかった点などを含めて、もう一度訪れて最終評価をしたいと思います。