石垣島遠征日記 ②2016年07月07日 09:55

2016_07_02_02_リーフフィッシング_シーファイター


翌日はいつもの船、シーファイターをチャーターして朝からリーフでのキャスティングゲームです。

2016_07_02_02_リーフフィッシング_アミメフエダイ


最初の一時間ほどは何もアタリが無くて先行きが不安になっていましたが、その内に一匹のアミメフエダイが釣れて一安心。

コイツはいつも釣れる付き合いの良い魚ですが、今回はバス釣りで使うクランクベイトに食って来ました。
クランクベイトが割りと効くとは聞いていたのですが、実際に釣れて来る事が分かったのが大きな収穫です。

この時は隣で同行者が強い魚をかけてファイト中でした。
強烈なスピードでラインが引き出されているので、フエダイやハタの類ではなくてヒラアジの仲間でしょう。

しかし、このファイトもフックを伸ばされてバラシに終わりました。
強めのフックに取り替えてあったのですが、それでも魚のスピードに負けてしまったようです。

次回はもっとしっかりしたフックを準備する必要が有りますね。

2016_07_02_02_リーフフィッシング_ダツ


その後、何匹ものイソフエフキの連発、ラッシュタイムが有った後、登場したのがこの魚。

大きなダツです。
長さ1.3メートルくらい、太さはビール瓶くらい。

深場に差し掛かったところで、いきなり強いアタリが有りラインが下へ下へと引き込まれて行きました。
マレに見るスピードに何がかかったのか半信半疑でファイトしていると、15メートルほど先でコイツがジャンプし正体が判明しました。

普通ダツは下には突っ込まないですし、こんなに強烈なファイトをするとは夢にも思いませんでした。

十分に満足した気持ちで帰港です。

2016_07_02_02_リーフフィッシング_美崎港


船の出る美崎港です。

この日の気温は33度。
南国特有の強い日差しは体感温度をそれ以上に感じさせます。

熱い風と太陽に照らされ、かなりの体力を消耗しました。
まずは昼食を摂って体力回復ですね。