石垣島遠征日記 ⑥2016年07月20日 12:17

公園茶屋で美味い八重山そばを食べた後はさっそく釣りの開始。
まずは毎回訪れる磯へと向かいます。

この磯、車を置いてから坂道、アダンの藪を下って行くのですが、これが気温の高い真っ昼間の事なのでかなり堪えます。


潮は満潮近く。
時合いとしては悪く有りません。

数投したところで強いアタリが有り結果が出ました。

2016_07_10_02_バラクーダ


南らしい魚、バラクーダです。
サイズは70~80センチといったところ。

何が掛かったのかすぐには分からず、水中でギラギラと光る魚体が近づいて来た時にはスズキが釣れたのかと思いました。
沖縄本島では過去ヒラスズキが釣れた事が有るらしいのですが、さすがに石垣島には住んでいませんよね。

2016_07_10_02_バラクーダ_歯跡


ランディング後も大暴れされ、フィッシュクリップで顎を掴もうと四苦八苦している間にジャンプされたはずみに牙が足首に触れて流血ざたになりました。
大した傷では無いのですが、ほんのわずかに牙が掠っただけでこのアリサマです。

油断大敵ですね。

この後はアタリが続かず、移動する事に。
アダンのチクチクする葉っぱを避けながら上り坂をひーひー言いつつ車まで戻って北へと向かいます。

2016_07_10_02_牧場1


ここもお気に入りのポイント。
右側に磯が広がっています。

足元を時々大きな魚が過ぎて行くのですが、この日は特に何も起きず。
暑さでかなり消耗しているのでこれからの作戦を考える為に更に移動する事にしました。

2016_07_10_02_牧場2


本当に美しい景色です。
空は晴れ上がりサンゴ礁の海も鮮やかです。

しかし暑いですねえ。