石垣島遠征日記 ④2016年07月13日 15:26

ガッツリとニンニク料理を食べた後は、と言うか、あまりの暑さで体力の消耗が大き過ぎたのか食欲もあまり有りませんでした。

お店のお母さんも、この時期としては有り得ない暑さで参っていると話してくれました。
涼しい関東から来て、この暑さの直撃はちょっとツライですね。

と言う事で冷たい物でも飲みに行くべきでしょう。

2016_07_02_04_サマーグラス1


マスターはこのお店を開いてから8年。
このお店を持つ前のお店からの付き合いなので、もう何年になるんでしょうか。

サマーグラス

このお店のマスターはジギングがメインの釣り人で、今回は一緒に乗る船の手配をしてくれていました。
しかし、残念ながら彼がいつも乗る船が満杯でご一緒出来ませんでした。

私はジギングの経験が無くて新たなチャレンジになる予定でしたが、次回に期待ですね。

2016_07_02_04_サマーグラス2


マスターは店を始めた頃は釣りをやっていなかったのですが、私達が毎回釣りの面白さを吹き込んでいつしか釣りを始め時々私達も一緒に島内で陸っぱりで釣っていました。
そしていつしかジギングへ足を踏み出し、島でもマレなひとかどのジギンガーに。

人って、数年後にどう変わって行くのか、全く予想がつかず面白いですね。

2016_07_02_04_うるべ_刺身


そして、もう一軒ハシゴ、うるべです。
このお店も長い付き合いになりますね。

うるべ

食べログにも店の位置情報しか無いローカルのお店です。

船で釣った魚を、家族で食べてもらえるようにマスターに昼間にお渡ししたら刺身にして待っててくれました。
本当にありがたい事です。

2016_07_02_04_うるべ_コン吉

そして店の中でくつろぐコン吉。

通い始めて数年経った頃、マスターが拾って飼い始めた犬です。
最初はお客さんを恐れて奥へ引っ込んでいましたが、最近は歳なのか愛想が良くなりました。

刺身も最高の美味さ。
渇いた体に酒が染み込んで行きます。

いつものように過ぎて行く石垣島での夜ですが、こんな夜が過ごしたくて島へ通っているとも言えるんでしょうね。