帰京2017年06月13日 09:56

昨晩遅くに北九州から帰って来ました。

2017_06_013_02_淡路島


予想では週末は雨だったのですが、一度も雨が降らず良い天気が続きました。
これは行きの上空から見た淡路島です。

かつては足繁く通ったのですが、今は釣り禁止の池だらけになって足が遠のいています。

2017_06_013_01_カバー


私用で忙しかったのですが、少ない時間を利用してライギョ釣りもやってみました。

しかし、フィールドの状態は悪く無いのですがどこを回っても反応無し。
ちょっと異常な気がするほどでした。

近い内に簡単に旅の整理をしたいと思います。

四国遠征記 152012年06月25日 00:07

昨晩は「牛楽」でシコタマ神戸牛を食べました。

体中に牛の脂が回って顔とかもちょっとギトギトしてる気がします。

今日は島の中でバスやライギョを狙う予定です。

昨日の記事で、昔、この島はバスの天国だったと書きました。

初めてこの島を訪れた時、南淡町三原の町役場で島の地図を入手したのですが、この時にバス釣りポイントマップも一緒に頂きました。
バス釣りを町起こしの一環として使う事を考えるくらいだったんですね。

一度だけ淡路島の国民休暇村に宿泊した事が有りますが、この施設では宿泊客に対し格安でバス釣りツアーを開催していたくらいです。

今はその面影は無くて釣り禁止の池が増えてしまいましたが、それでもまだ多少の魚は釣れてくれます。

2004_05_05_淡路島_ライヒー1


ライヒーですね。

ご存知のようにライギョにはカムルチーとライヒーの2種類が有ります。
石垣島には別種も居るようですが、現実的にはこの2種類ですね。

このライヒーは模様が少し細かくて、目が前方寄り。
カムルチーに比べて少し小さめですが、動きが少し速いようです。

「カムルチー」 = 「ラージマウスバス」、「ライヒー」 = 「スモールマウスバス」って感じでしょうかね。

2004_05_05_淡路島_ライヒー2


こいつは50センチくらいです。
ライヒーとしては充分に大きいと思います。

ちょっと腹が膨らんでいるようですが、卵でも持っているんでしょうかね。

2004_05_05_淡路島_ライヒー3


こいつはチビッコですね。
頭が大きくてオタマジャクシのようです。
ライヒーはカムルチーに比べて生息地域が狭く数も少なめです。
この先も絶滅する事無く、元気に繁殖して行って欲しいものです。