青森遠征 ㉒2018年10月31日 12:43

2018_10_28_01_港1


最終日です、この日は昨日とはうって変わって良い天気です。
帰る日になってようやく天候が回復するのはお約束ですね。
と言う事で魚が多かった港を数か所訪れてみました。

2018_10_28_01_港2


パッと見でアナハゼかと思って手を出してみたらエラに有る棘が手に刺さった事でカジカだと分かりました。
こいつで20センチくらいでしょうか。

2018_10_28_01_港3


エラに生えている棘が見えるでしょうか。
毒は有りませんが刺さるとさすがに痛いですね。

午前中を釣りに使い20匹ほど釣ったところで帰路につく事にしました。
さて市内に戻って昼食です。

2018_10_28_01_駅前食堂1


最後はラーメンで〆たいという事で下北駅前の駅前食堂にやって来ました。

2018_10_28_01_駅前食堂2


あっさり中華そばとミニカレーのセット、920円です。
中華そばは青森県らしく煮干しの効いたあっさり味。
やっぱり美味いですね。

このお店は大湊海自カレーの護衛艦ちくまカレーを食べる事が出来る事で有名らしいのですが量が多いらしく、私は普通のミニカレーにしました。
ところが護衛艦ちくまカレーほどでは無いにしろ、ミニカレーにもかかわらず普通に一杯分の量が有ります。
さすが自衛隊の人達が食べに来たりするお店らしく、デカ盛り前提なんでしょうね。

さて帰りましょう。

今回の下北半島は天候にこそ恵まれませんでしたが大変に満足出来る遠征でした。
食事、特に居酒屋での海鮮のクオリティの高さと安さには驚かされました。
そしてサイズこそ出ませんでしたが、魚影はどの海よりも濃いように感じました。
来年はシーズンを変えて再度訪れてみたいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2018/10/28/8984908/tb