青森遠征 ⑰2018年10月08日 00:59

先週はずっと帰省していたので日記を書き貯める事が難しく在庫が無くなってしまいました。
それと週末は引っ越しになってしまい、回線の移設に時間がかかる関係で2週間ほど日記の作成がままならないと思われます。
引っ越しといっても室内の改装をするために隣の部屋に移動するだけなんですけどね。

とりあえず青森の日記の続きです。

2018_09_23_03_大湊海上自衛隊_自衛艦1


自衛艦の見学ツアーが始まりました。

前方にはツアーをエスコートする方、後方にはサポートの方に挟まれて基地内を歩いて移動します。
写真を撮る事は禁止されては居ないようですが、念のためエスコートの方に確認した上で撮らせてもらう事にしました。
船の撮影は特に問題無いようですが、基地内の施設の写真は出来れば遠慮して欲しいとのようです。

もちろんこう言った施設内ですので、ルールはキチンと守ります。

2018_09_23_03_大湊海上自衛隊_自衛艦2


何隻もの自衛艦が停泊していました。
何せ北の守りの要。
当然と言えば当然ですね。

2018_09_23_03_大湊海上自衛隊_自衛艦3


タグボートっぽい船です。
大きな艦船の寄港、出航には必要な支援船なんでしょう。

2018_09_23_03_大湊海上自衛隊_自衛艦4


この日に乗船させてもらえる船、おおよどです。
見学可能な護衛艦は何隻か有って、この日はおおよどに乗せてもらえるようです。
最新のイージス艦では無いようですが、これはこれで雰囲気が有って良いですね。

楽しみです。