青森遠征 ㉑2018年10月29日 01:32

自衛隊基地の見学を終えた後は釣りの再開です。

下北半島南側が山に遮られて比較的穏やかだったので釣りをしてみたのですが今一つ。
あらためて半島北側のポイントへ向かってみましたが、相変わらずの強い雨と暴風が吹き荒れていて釣りにならず。
諦めて撤退し夕食へむかいました。
ちょっと残念ですが天候には勝てませんね。

2018_10_20_04_下北物語2


向かったのは居酒屋、「下北物語」です。
ネットで調べてはいたのですが、店名がどうにもピンとこなかったので悩みましたがとりあえず訪れてみました。

ツブ貝の刺身、青ツブですかね。

内蔵もしっかり添えられていて、店の鮮度への自信がうかがえます。
もちろん実際も鮮度抜群。
過去食べたツブ貝としては最高と言って良いと思います。

2018_10_20_04_下北物語1


もちろんホヤも。
このお店ではこの辺りの特徴である野菜のミズを和えた食べ方ではなく、関東辺りで食べるのと同じくポン酢で出しているようです。
もちろんそれもOK、美味いですね。

2018_10_20_04_下北物語3


小エビのから揚げと焼きツブ貝です。
こっちのツブ貝は角度の関係か見た目では灯台ツブっぽく見えますが青ツブなんでしょうね。

もちろん美味い。
ツブ貝の塩焼きは初めてなのですが美味いもんですね。

そして小エビ。
チェーン居酒屋でよく見かけるモエビではなくて、手長エビのようです。
これがしみじみ美味い。
身が良く詰まっていて揚げた後もエビの身の旨味がしっとりと感じられます。
これは酒が進む事間違い有りません。

2018_10_20_04_下北物語4


滅多に食べない鮭のハラス。
都内のスーパーで売っている物とは違って熟成感が有り、ちゃんと塩鮭してます。
これもなかなか。

むつ市で3軒の居酒屋に入りましたがこの店も当たり。
この街の居酒屋のクオリティはかなり高いようです。
この日は最終日、もう少し飲みたい気もしましたが早起きが続いて少し疲れました。
バーも調べていたのですが今回はヤメにして次回に回す事にしましょう。