帰省 ⑤2018年07月23日 09:48

2018_07_16_01_武蔵1


小倉の名居酒屋、武蔵の店内です。

一階は少人数向けのカウンター、二階は座敷になっているようですが未確認。
メニューは3~500円がメインとかなり安い設定です。

2018_07_16_01_武蔵2


鳥皮ポン酢、オバイケ、じんだ煮です。

オバイケは茹でて脂を落とした鯨の皮。
関東でも見かけますがこちらのオバイケは全く別物。
風味がきちんと残っていて口内に鯨の脂の旨味が広がります。
じんだ煮はイワシのぬか味噌炊き。
ぬか味噌炊きは北九州の名物ですが、じんだ煮と呼ぶのは初めて知りました。

どの料理も丁寧に作られていて味は最高。
そして店員さんの接客も素晴らしいものでした。

それほど大きく無いお店ですが、カウンター内には若い女性数名とリーダー格らしきベテラン女性が2名。

若い女性達はヤンキー上がりっぽいやや派手な方が多めでちょっと心配だったのですが杞憂に終わりました。
皆さん柔らかい物腰の丁寧な接客で老舗感を感じさせてくれました。
古くから通う年配者にも安心して飲める雰囲気の良いお店ですね。

2018_07_16_01_ラーメン一平


軽く飲んだ後はラーメンでも食べる事にしました。

小倉駅から続く商店街の一平です。
このお店も古くからやっているのですが味についての噂をあまり聞きません。
私のラーメン好きの仲間からも訪れた話を聞いた事が有りません。
と言う事で試してみたのですが残念ながら私の好みでは有りませんでした。

2018_07_16_01_栗ちゃんラーメン


夕食後、部屋飲みをしていたのですがまたラーメンを食べたくなってホテル近くの店を訪れてみました。

しかし閉店。
いつもの事ですね。

2018_07_16_01_来々軒


仕方なくウロウロしている内に開いているお店を見つけたので入ってみる事にしました。
ここも初めてのお店です。
しかし、このお店も私の好みには合わず。
小倉には同じ店名でトンコツラーメン発祥の流れを汲む名店が有るのですが、ここはそのお店とは無関係だったようです。

残念ながら私にはこの日のラーメン運は無かったようですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2018/07/17/8919481/tb