帰省 ④2018年07月17日 00:07

午前中の用事が終わって街に食事に出かけました。

2018_06_16_03_資さんうどん


魚町商店街に資さんうどんが入っていました。
ここはかなり前に閉店した本屋さんが入っていましたが、その跡地を利用していたんですね。

資さんうどんは北九州から生まれたうどんチェーン店で、私も若い頃は時々利用していました。
先日投資ファンドによる買収が行われたと発表されましたが、今後の展開が気になりますね。

2018_06_16_03_ふじしま1


今日の昼食は老舗の天ぷら定食のふじしま。
前回の帰省では店内改装中で入店は出来ませんでしたが今回は営業中でした。

2018_06_16_03_ふじしま2


天ぷら定食、580円です。

店内改装と言う事でガラリと様子が変っていないか心配だったのですが雰囲気はそのまま。
入口で注文札を受け取って席に着くシステムは変わらず。
注文すると奥の料理人に「お客さんで~す」と声がかかります。
これがこの店の天ぷら定食普通一個のオーダーの通し方です。
料理人と言っても、カウンターの目の前で次々に天ぷらが上がって行くので厨房といった感じでは有りません。
良く見ると内装もあまり変わっていないので防火設備などの整備だったのかも知れませんね。

味は文句無し。
ふわりと上がった白身の魚が秀逸でした。
味噌汁は甘め、これは北九州の味噌汁の特徴です。

2018_06_16_03_武蔵


満足の昼食後はまた少々用事が有り忙しく過ごしました。
で、夕食です。

この日は小倉の老舗の大衆酒場武蔵です。
初めて訪れる店ですが楽しみですね。