台北遠征日記 ⑰2017年05月15日 07:58

雨と寒さにやる気を削がれた私たちは早々に帰りの船に乗って淡水の街まで戻って来ました。

しかし、とにかく寒かったですね。
長袖のシャツ、セーター、ジャンバー、首には寒さよけにタオルを巻いていたのですがそれでもガチガチと震える寒さ。
冬の台北は寒いとは聞いていましたが、3月でもこんなに寒いとは予想していませんでした。

2017_05_04_03_淡水_街並み1


淡水に戻って近くの散策です。
観光地化された川沿いとは異なり少し歩くと普通の台湾の生活圏に入った事を感じる街並みですね。

2017_05_04_03_淡水_街並み2


まだあまり開いている店は有りませんが夜になれば夜市となって賑わうのでしょう。

2017_05_04_03_淡水_街並み3


庶民的な洋服屋さんも並んでいます。
それなりに人通りは多いのですが遠慮なくバイクが駆け抜けて行くのはいかにも台湾の光景です。
美味そうな物も見かけたのですが何となくスルーして市内へと戻る事にしました。

2017_05_04_03_中山地下街


外は雨が降っているので台北駅から中山まで続く地下街で夕食まで時間をつぶす事にしました。

この地下街ですが観光案内で紹介されているようにかなりの長さが有ります。
何軒かのお店に入ってみましたが店員さんはやっぱり親切でした。
特に割引クーポンの付いた案内地図を手渡して、この店、あの店とお勧めのお店を教えてくれた真っ黄色の髪の毛の派手な化粧のお姉さんが印象的でした。

地下街全体的の印象としては、品揃えがちょっとぼんやりした感じ。
知っている人には分かると思いますが、渋谷から半蔵門線に向かう地下街のお店に似ていると思って頂ければ近いと思います。

さて時間も潰れたら夕食ですね。