台北遠征日記 ⑲2017年05月29日 00:19

先週は忙しくて日記を続けられなかったのですが、再開です。

翌日も雨。
やる気が起きないのと、帰りの飛行機まで時間もそれほど無いのとで軽く観光を兼ねて散策する事にしました。

2017_05_28_01_四四南村1


とは言え人混みの中を歩く気はしないので比較的静かと思われる、ここ四四南村にやって来ました。

2017_05_28_01_四四南村2


この村は軍の工場で働いていた人たちが住んでいた軍人村だったようです。
文化遺産保全地区になっているようで、昔の暮らしが想像される街並みが残されています。

すぐ近くの近代的な台北101とのコントラストが面白いですね。

2017_05_28_01_四四南村3_好丘


この街並みを活用して雑貨屋さんやカフェがお店を開いています。
このお店は好丘と言う名前の雑貨屋さん兼カフェで人気のお店みたいですね。

2017_05_28_01_四四南村4


お店の裏の路地です。
雰囲気が有りますね。

2017_05_28_01_四四南村5_トイレ


そしてトイレ。
このトイレが曲者でした。

右上に、左側が女性、右側が男性の表示が掲げられています。

で、素直に従って右側に入ってしまうとこっちはなんと女性トイレ。
良く見ると左奥の入口に男性トイレの表示が有るのですが、手前の表示と赤い扉の枠のせいで完全に勘違いしてしまいました。
ご丁寧に女性トイレの扉の枠は青なんですよね。

入ってしまって何かおかしいなと思ったのですが後の祭り。
慌てて引き返して男性トイレに入ったのですが、入口で手を洗っていた女性を驚かせてしまいました。

まあ大した事では無いんですが、油断大敵ですね。