石垣島遠征日記 ⑫2017年02月17日 14:42

夕食の時間です。

2017_02_01_02_ブッセ1


船に乗った後はかなり疲労しているので、パンチの有る食事を摂るのが習慣です。

と言う事で、ニンニク料理のブッセで夕食。
これは鶏のから揚げ。
右に見えるソースはアリオリソース。
ガッツリとニンニクが使用されたソース、と言うかオリーブオイルで乳化させたニンニクそのものって感じです。
もちろんから揚げ本体にもニンニクがガッツリ効いています。

2017_02_01_02_ブッセ2


豚肉のソテー、ニンニクソース。
スパークリングワインと一緒にガツガツと食って夕食終了です。

2017_02_01_02_サマーグラス


食後はいつものサマーグラスでしばし休憩。
このお店で初めて飲ませてもらった国産ジン、季の美のソーダ割りです。

しかし並べられた酒を眺めながらいつも思うのですが、素晴らしい品揃えですね。
島で店を開いてこれだけの酒を集めるのは大変な苦労なんだと思います。

休憩の後は魚を貰って頂いたバーうるべへ。

2017_02_01_02_うるべ1


夕方プレゼントした魚を料理して待ってくれていました。
いつも申し訳無く思っているのですが、本当に有難く感じます。

魚はこの日釣れたアカハタ、タマン、クチナジ、アメリカーです。
どれもこれも鮮度最高、本当に美味い魚たちです。

2017_02_01_02_うるべ2


そしてアカハタのアクアパッツァ。
贅沢な素材と料理の腕。
得難い島の経験です。

普通に旅をしていたのでは島の人との交流はなかなか出来ないものだと思うのですが、釣りと酒が持つコミュニケーションの力は偉大ですね。

石垣島遠征日記 ⑬2017年02月20日 02:29

前日の悪天候の中での釣りで体力をかなり使い果たしたので翌日はゆっくりと起きだして活動開始です。
お土産などの買い物を済ませて昼近くなったので市内で昼食。

2017_02_01_03_あらかわ食堂1


比較的最近開店したお店、あらかわ食堂です。
牛汁、牛そばなどが美味しいとの情報を得て初めて訪れてみました。

2017_02_01_03_あらかわ食堂2


入口はこんな感じ。
左の方に赤い帽子をかぶった何かが見えます。

2017_02_01_03_あらかわ食堂3


タヌキと亀がサンタ帽をかぶっていました。
丁度クリスマスなのでその飾りつけですね。

お~りと~りの看板を掲げていますが、これは石垣島の方言でいらっしゃいを表しています。
とは言え、お土産屋さんなどのお店では時々聞きますが一般ではあまり聞く事は有りません。

2017_02_01_03_あらかわ食堂4


メニューはこんな感じ。
標準的な価格ですがボリュームがかなり有るとの噂です。

2017_02_01_03_あらかわ食堂5


頼んだのは牛汁、850円です。
大きな丼にナミナミと注がれた牛汁。
ニラがアクセントですね。

見た目には分かりませんが、丼には煮込まれた牛肉がごろごろ転がっています。
かなりのボリュームで苦労しましたが、途中でヨモギで味を変えながら完食しました。

味の方はまずまず。
個人的にはゴボウやニンジンなどの根菜が入っていた方が好みなのですが、若い人にはこのガッツリ感が嬉しいと思います。

ただ一点残念だったのは、この日の肉が乳臭かった事。
これは、この日使った肉が乳牛の廃牛だったのだと思います。
私はこの乳臭い牛肉が口に合わず、少々持て余し気味でした。
時々ある事なのですが、これはお店が選べる訳では無いので仕方有りません。

もう一度訪れてこのお店の本当の実力を確かめてみたいと思います。

石垣島遠征日記 ⑭2017年02月22日 14:25

この日は釣りの開始が遅かったので、比較的近いエリアのチェックから始めました。

こちらでミキユーと呼ばれるオオクチユゴイのポイントを中心に小場所を重点的に探って行きますが特に良い事も有りませんでした。

2017_02_01_04_石垣港_ガーラ


石垣港に戻って適当にキャストしていると30センチほどのガーラが一匹。
ロウニンアジっぽい気がします。
このサイズでもアジの仲間は強烈な引きを見せてくれるので嬉しい一匹です。

2017_02_01_04_石垣港_オキフエダイ


オキアミでの小物釣りもやってみました。
オキフエダイとロクセンフエダイです。

このロクセンフエダイですが、島のオジサンからコウコウセイとも呼ぶと聞きました。
模様が学校の帽子の模様に似ているのが語源らしいのですが、ネットではキツネウオの方をコウコウセイと呼ぶような情報が出て来ます。
どっちが正しいんでしょうね。

2017_02_01_04_石垣港_エソ


エソやイシモチも。
どこでも顔を出す仲間ですね。

前日の荒れた海の釣りでかなり消耗したのでこんなノンビリした釣りも悪くは無いですね。

石垣島遠征日記 ⑮2017年02月27日 02:08

この旅最後の夜です。

2017_02_01_05_あずさ丸


店はあずさ丸。
今回の旅で魚が良いと地元の人に教えてもらったお店です。

2017_02_01_05_あずさ丸_刺盛り


まずは刺盛り。
これで500円。
とんでもない安さです。

2017_02_01_05_あずさ丸_酢味噌和え


白身魚の酢味噌和えと突き出しの昆布の煮付け。
酢味噌の方はちょっと甘すぎて好みに合いませんでしたが、それでも美味い。
昆布の方は文句無しです。

2017_02_01_05_あずさ丸_白身魚バター焼き


白身魚のバター焼き。
魚はカジキですね。

石垣島で魚を食べる時はまずはえいこ鮮魚店を選びますが、このお店も素晴らしい美味さと安さです。
これはローテーション入り確実ですね。