石垣島遠征日記 ⑬2017年02月20日 02:29

前日の悪天候の中での釣りで体力をかなり使い果たしたので翌日はゆっくりと起きだして活動開始です。
お土産などの買い物を済ませて昼近くなったので市内で昼食。

2017_02_01_03_あらかわ食堂1


比較的最近開店したお店、あらかわ食堂です。
牛汁、牛そばなどが美味しいとの情報を得て初めて訪れてみました。

2017_02_01_03_あらかわ食堂2


入口はこんな感じ。
左の方に赤い帽子をかぶった何かが見えます。

2017_02_01_03_あらかわ食堂3


タヌキと亀がサンタ帽をかぶっていました。
丁度クリスマスなのでその飾りつけですね。

お~りと~りの看板を掲げていますが、これは石垣島の方言でいらっしゃいを表しています。
とは言え、お土産屋さんなどのお店では時々聞きますが一般ではあまり聞く事は有りません。

2017_02_01_03_あらかわ食堂4


メニューはこんな感じ。
標準的な価格ですがボリュームがかなり有るとの噂です。

2017_02_01_03_あらかわ食堂5


頼んだのは牛汁、850円です。
大きな丼にナミナミと注がれた牛汁。
ニラがアクセントですね。

見た目には分かりませんが、丼には煮込まれた牛肉がごろごろ転がっています。
かなりのボリュームで苦労しましたが、途中でヨモギで味を変えながら完食しました。

味の方はまずまず。
個人的にはゴボウやニンジンなどの根菜が入っていた方が好みなのですが、若い人にはこのガッツリ感が嬉しいと思います。

ただ一点残念だったのは、この日の肉が乳臭かった事。
これは、この日使った肉が乳牛の廃牛だったのだと思います。
私はこの乳臭い牛肉が口に合わず、少々持て余し気味でした。
時々ある事なのですが、これはお店が選べる訳では無いので仕方有りません。

もう一度訪れてこのお店の本当の実力を確かめてみたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2017/02/12/8359398/tb