マルハナバチ2016年05月29日 07:56

昨日はいつものスーパー、食品館あおばに酒の肴を買いに行って来ました。

2016_05_28_05_マルハナバチ


すると、スーパーの前のツツジっぽい植え込みで一匹のマルハナバチらしき蜂が花から花へと飛び周りながら蜜を集めてました。

ちゃんと写るようにギリギリまで近づくのですが、飛び立つ度にスマホにぶつかってしまって、少々邪魔をしてしまったようです。
しかしまあ、丸々、ふかふかした大人しい蜂ですね。

2016_05_28_05_ながらみ


肴は写真のナガラミを塩茹でが第一候補だったのですが、貝は身を取り出す時にどうしても手がベタベタになるのでパスで。

2016_05_28_05_あかさば


と言う事で、肴はアカサバの刺身に決定しました。

ちなみにアカサバはハチビキと言う魚の方言で、大変美味しい魚です。
ナガラミは海辺の宿のおかずで良く出されるので説明不要ですね。