第四回 台湾遠征 ⑥2016年05月13日 00:04

市場は大変に広く、サッカーグラウンドくらいの広さに感じられました。

2016_05_06_02_自由黄昏市場1


肉のお店です。
鴨のような気がしますが、鶏なんでしょうかね。

2016_05_06_02_自由黄昏市場2


綺麗に魚をディスプレイした魚屋さんです。

沖縄で見かける魚に似ていますが、一部は沖縄では並んでいない魚が混じっています。

右端に見える銀色の円盤のような魚は見かけた事が有りませんね。
体形から見るとマンジュウダイ科の魚っぽいですが、種類は分かりません。

2016_05_06_02_自由黄昏市場3


ピチピチ跳ねて盛大に水を弾き飛ばす鮮度のエビ達です。
台湾ではエビが良く食べられているようで、普通に道路沿いの出店で生きたエビが売られていたりします。

2016_05_06_02_自由黄昏市場4


そして台湾で良く見かける果物の一つ、レンブを扱っているお店です。
実はこの果物、以前から気になっていてシーズンインしたこの時期にぜひ入手したいと思っていた果物です。

各人2~3個づつをメドに並んでいる商品を選びます。
色が黒ずんでやや萎びた印象が有る物が美味しいようです。

店員さんも、これが良い、あれが良いと選び出してくれ、最後にオマケで一掴み足してくれました。
一個あたり5元程度、20円くらいでしょうか、収穫有りです。

2016_05_06_02_自由黄昏市場5


こいつがレンブです。
梨とドラゴンフルーツを合わせたような食感に甘酸っぱい爽やかな甘味。
私の好みにピタリとはまる大当たりの果物でした。

この時期、肝臓を傷めていたので甘い物や果物を積極的に食べていたのですが、それを置いておいても、これからはコイツを見かけたら積極的に手を出してみたいと思います。