能登半島 ⑯2017年09月29日 12:00

さて明けて最終日です。
前日が早めの就寝になったのでこの日は早くから周辺の川を探索して周る事にしました。

しかし特に何の反応も無し。
川の釣りは難しいですね。

気分を変えて何かやる事が無いかを考えてみた結果、上高地へ行ってみる事にしました。
長野県の、と言うか日本有数の観光地なので行っておいて損は無いですよね。
特にこの日は月曜日、人も少ないでしょう。

2017_09_24_1_稲核郵便局


途中で見かけた赤いポスト。
最近はとんと見かけなくなりましたが私が子供の頃はこのタイプばかりでしたね。
郵便局の名前は稲核郵便局。
ちょっと珍しい名前ですがどんな謂れが有るんでしょうか。

2017_09_24_1_上高地_大正池1


上高地は乗用車の乗り入れが禁止されているのでシャトルバスを使って大正池へ。
絵葉書で見るような景色が広がっていました。

ここから上高地の中心となる河童橋まで約一時間の歩きです。
もちろん河童橋までバスは行くのですが、大正池で降りて歩くルートを選んでみました。

2017_09_24_1_上高地_大正池_クマ看板


で、さっそくこの注意書きです。
前回の福島、今回の能登半島と言い、どこもかしこもクマだらけなんでしょうか。

2017_09_24_1_上高地_大正池2


大正池を過ぎて涼しい木陰の散策路を上流へ向かって歩いて行きます。
ところどころ湧き水からの流れが横切っていて水の中にはヤマメの姿が見えます。
月曜日とは言え観光客はそこそこ多く、やはり有名観光地なのでこれは仕方有りませんね。