石垣島遠征日記 ⑧2017年02月06日 00:07

風裏を求めて移動開始ですが、、その前にちょっと早めの昼食です。

2017_01_21_01_公園茶屋_八重山そば


石垣島で一番の観光スポット、川平の公園茶屋の八重山そばです。
石垣島へ行くと一度は必ず訪れるお店です。

以前も書きましたが、このお店のスープは絶品。
イリコのような小魚の爽やかな風味が特徴で、私の知る限り沖縄地方で最高のスープだと思っています。

最近石垣島の形のカマボコが乗るようになりましたね。

さて移動です。

2017_01_21_02_電信屋1


次はこの辺り。
電信屋と呼ばれる石垣島の観光スポットの一つになっている戦跡です。

説明では海底電線陸揚室となっています。

2017_01_21_02_電信屋2


外観はこんな感じ。

戦時中は台湾と繋がる海底ケーブルがここを経由し沖縄本島、日本本土へと伸びていたようです。
あの時代にも既に海底ケーブルが張られていたとは知りませんでした。

2017_01_21_02_電信屋3


壁は米軍の飛行機による機銃掃射で空いた弾痕だらけです。
戦争中は情報伝達が重要だったはずなので、大切な軍事施設だったんでしょうね。

2017_01_21_02_電信屋4


中はこんな感じ。
レンガとセメントで固められた壁。
この中でどのような活動が行われていたんでしょうか。

この建物の裏はビーチと小さな小磯が続いています。
それほど釣れる訳では有りませんが、風裏を期待してやって来ました。

ところが海岸に出ると左前方からの強風が吹き荒れています。
とても釣りどころでは有りません。
困りましたね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2017/02/02/8348031/tb