第四回 台湾遠征 ⑲2016年06月24日 09:53

2016_06_18_03_獅甲国民小学校_カジュマル


小学校の近くの公園らしき広場を抜けて地下鉄駅へと向かいます。

見事なガジュマルが涼しげな木陰を作っています。
国内では沖縄辺りで見られますが、台湾ではごく普通に街中で見られます。
そういえば台湾はガジュマルの国と例えられていた気がしますが、どうだったでしょうか。

最寄の駅から三多商圏駅へ。
高雄市で最も開けた地域と呼んで良いでしょうね。

デパートやPOYAと言う名前のディスカウントショップで台湾らしいアイテムを見繕った後はジューススタンドで冷たいフルーツジュースでも飲んで休憩する事にしました。

2016_06_18_03_成功哲学1


成功哲学というお店でしょうか。
ジューススタンドにしては変わった名前ですね。

2016_06_18_03_成功哲学_メニュー



メニューはこんな感じ。 私は真ん中辺りの鮮果檸檬多多、要はレモン多めのジュースをお店のお姉さんに頼む事に。

ですが、何となく愛想の悪いお姉さん。
別に失礼な事はしていないはずなのですが、中華圏の人々にはこんなタイプの人も時々見かけるので気にせず出来上がりを待つ事にしました。

ほどなく出来上がったジュースを受け取りに行くと、ジュース以外に食パンにチョコレートを塗ってトーストした物が一緒に出て来ました。

頼んでいない物が出て来たので訳が分からずお姉さんの顔を見ると、先ほどと違ってニッコリと笑顔を返して持って行けと促されました。
一組前のお客さんがこの食パンをオーダーしたらしく、ついでに何も知らない外国人観光客にサービスで焼いてくれたようです。
台湾ではたまに受ける親切ですが、さりげなくサラっと出来るのが台湾らしいですね。

そしてこれが実にシミジミと美味い。
子供の頃こんなパンを買って食べた事が有るような懐かしい味です。
疲れた私達には新鮮で冷たい果物ジュースと合わせてこの甘味が効果が有ったようで、元気を取り戻して歩き出す事が出来ました。

同じお姉さんが居るとは限りませんが、近くでジュースを飲みたくなったら次回もここで飲むべく決意を固めて店を出る事にしました。

2016_06_18_03_成功哲学2


お店はこんな通り沿いに有ります。
忘れない為に日記にしておこうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2016/06/19/8115189/tb