ゴマダラカミキリとホタルガ2016年06月19日 00:28

職場前の広場に踏まれてしまったゴマダラカミキリの死骸を見つけました。
子供の頃から親しんだ、良く見かけるカミキリムシです。

となれば、昼休みはカミキリムシ探しです。

隠れてそうなポイントを重点的に探していると、葉っぱの陰に一匹発見。

2016_06_18_01_ゴマダラカミキリ1


昼間は葉っぱの影など、安全そうな場所に潜んでるんですかね。

2016_06_18_01_ゴマダラカミキリ2


と言う事で、記念撮影。

職場の近くにはスズカケの樹が沢山植えられているので毎年コイツに出会います。
彼らの大好物の樹ですからね。

2016_06_18_01_ホタルガ


翌日はホタル蛾を発見。

九州では見かけた事が無いですが、こっちでは良く見かける蛾ですね。 赤い頭と黒い羽がホタルを連想させます。
スッキリした姿なので蛾が嫌いな人でも嫌悪感は少ないかも知れません。

珍しくは無いですが、おっまた会ったな、今年もよろしくって感じですかね。