ビロードハマキガ2016年06月06日 00:11

2016_06_05_01_不明蛾


駐車場に謎の虫が居ました。

えらく派手な色彩で、最初はイモムシの仲間だと思って近づくといきなり羽ばたいたので蛾の一種だと分かりました。
これだけ派手な色彩だと毒が有るのでは無いかと思われて、手を出すのは止めておきました。

ゴキブリだろうが何だろうが手で触るのは何とも思わないのですが、毒も持っている可能性が有れば注意が必要ですからね。
特に蛾の仲間は毒持ちが多いですからなおさらです。

で、この謎の蛾、ネットで調べた結果ビロードハマキガと言う名前の蛾で毒は無いそうです。
今度見かけたら手にとってみようかと思います。
ちなみに外来種らしいですね。

2016_06_05_01_ホンビノス


ところで先日、ホンビノスを食べてみました。
居酒屋で白蛤(ホンビノス)とメニューに出ていたのでオーダーしてみたわけです。

白蛤と呼ばれるように、味は蛤に似ています。
蛤独特の風味を少し弱くした、と言うか大味にした感じですが、かなり美味い貝ですね。
食感も蛤に似たツルッとした舌触りが有ってなかなか優秀な貝だと感じました。

で、この貝ですが、こいつは外来種の一種で日本固有の貝では有りません。
近年港湾周辺で見られる貝で、海外からやって来た船のバラスト水に含まれた稚貝から繁殖したらしいですね。

私は外来種だろうが何だろうが気にしませんが、あちこちでデカイ声を上げているエコ屋の方々の話題にこの貝が上がらないのは何故なんでしょうね?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2016/06/05/8103766/tb