冬のアイビー ③2015年04月08日 00:14

また冬のアイビーの続きです。

今回はジャケット。
まずはこいつ。

2015_03_22_03_KENT_ツイード_グレンチェックジャケット


グレンチェックのテーラードジャケットです。
ポケットはフラップ付きです。
フラップは室内では入れて、室外で出すものなのですが、片側だけ入れた写真にしてみました。

生地は厚手のツイード、やや重いですが、柔らかな着心地で悪く有りません。

分かりづらいですが、ボタンは三つボタン段返り。
アイビー、トラッドの基本通りですね。

2015_03_22_03_KENT_ツイード_グレンチェックジャケット_三つボタン段返り


分かりづらいので無理やり上2つのボタンをとめてみました。

上のボタンが襟の折り目に当たる位置に有って、無理に止めるとおかしな襟になってしまいます。
これが段返りの特徴ですね。
もちろんこのボタンは止める事は有りません。

高校生の頃、私の仲間の一部がセオリーを外してこのボタンを止めていたりしましたが、完全なお遊び。
あっという間に廃れてしまいました。

2015_03_22_03_KENT_ツイード_グレンチェックジャケット_センターベント


後ろのベントはセンターベント。

三つボタン段返りと来ればフックベントがお決まりのパターンだと思うのですが、こいつはシンプルなセンターベント。

このジャケットはKENT製ですが、このメーカーのジャケットは昔から何故かゼンターベントを選ぶ事が多いようです。
まあ、それもこのメーカーの個性なんでしょうね。

参考までにベントについてのリンクを置いておきます。

ベントのあれこれ