青森へ ⑧2020年11月24日 12:50

恐山の見学で何だか大変に満足したのですが、とりあえず次の目的地に向かいます。

2020_11_06_02_尻屋埼1.JPG


遠くに荒れた海に立ち向かうように屹立する真っ白な灯台が見えます。

2020_11_06_02_尻屋埼2.JPG


下北半島の右上先端に角のように飛び出した岬に建つ尻屋埼灯台です。

2020_11_06_02_尻屋埼3.JPG


目的は彼ら、寒立馬です。
仔馬を連れているので彼女らかも知れませんね。
以前にも一度訪れていますが、下北半島まで来たらちょっと立ち寄りたい場所です。

前回は大雨が降っていたせいか灯台近くで馬を見る事は有りませんでしたが、今回は間近で見る事が出来ました。

日本には在来馬として8種居るそうですが、ここに住んでいる馬はそれとは異なり日本の馬と外来種を交配し放牧しているようです。
そのせいか都井岬で見た在来馬に比べてやたらデカイ気がします。
とは言え温厚な馬たちで、子連れにも関わらず近づいてもあまり人間を気にしてはいないようでした。

この馬たちは農用馬として扱われているようで馬肉用として出荷もされているそうですが、この寒立馬と生息地は天然記念物に指定されているそうです。

2020_11_06_02_尻屋埼5.JPG


この日は青森県の太平洋側を台風が通過した日の翌日。
雨は小降りですが風は強く、海は大荒れです。

2020_11_06_02_尻屋埼4.JPG


4~6階建てのビルくらいは有る岩を軽々と越えて来る大波。
前回も猛烈な時化でしたが今回もかなりの物です。
まあ、台風明けなら当たり前なのかも知れませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2020/11/14/9316606/tb