みんずラーメン2020年03月02日 11:12

2020_02_23_02_みんずラーメン1


初めて北九州のみんずラーメンに行ってみました。
北九州市の門司区で生まれたお店なのですが、ちょっと離れた場所に有ったためになかなか訪れるチャンスが無かったのですが、小倉店を見つけたので入ってみました。

2020_02_23_02_みんずラーメン2


みんずラーメン、650円です。
かなり濃厚ですが独特の酸味と香りを持った色が濃いめのスープと柔らかめの麺、博多でもなく久留米でもない北九州ラーメンですね。

かなり昔になりますが、このお店は北九州のラーメン店の中で一世風靡した時期が有りました。
もともと北九州ラーメンのスープは旨味が強いわりにさらっとしているのですが、このお店はスープの濃度、粘度が高く最近流行りのちょっとやり過ぎの九州ラーメンに酷似しています。
その辺りの個性がコアなファンの心を掴んだのでしょうね。

2020_02_23_02_区内


このラーメン屋は私が通っていた小学校の近くです。
そしてその近くには私と仲の良かった同級生が住んでいました。
その友人は在日朝鮮人で彼らの仲間はこの近くにまとまって住んでいたようでした。

ようでした、と言うのは遊んだ後に家の近くまで見送っても、友人は決して家の前まで近寄らせてくれず、遠くから手を振りながら路地に消えていたからです。
その頃はバラック建ての貧しい建物が多く並んでいて、おそらく友人が住んでいたのはその一画で、家を見られるのが恥ずかしかったのだろうと私は想像しています。

そしてこの写真はその一画の面影を残すらしき路地の奥の方です。
今はもう綺麗に区画整理されたエリアになっていますが、少しだけ当時の様子が伺い知れるような気がします。