台湾高雄市 中国語学校 あらためて⑦2019年02月04日 14:22

2019_01_26_02_大東湿地公園1


ポイントの探索を続けます。
ここはスマホ上で見つけた水系、大東湿地公園です。
良い感じの沼っぽい地形が見えます。
湿地と言うより池ですかね。

2019_01_26_02_大東湿地公園2


水中は魚だらけです。
ヒブナが主体のようで、テラピアや鯉の姿が見えます。
そして、ついに5~60cmのライギョの姿も数匹見かけました。

2019_01_26_02_大東湿地公園3


しかしお約束の釣り禁止。
まあ、整備された公園のようなエリアなので仕方有りませんね。

2019_01_26_02_鳳山市場前_麺店


そろそろ昼食の時間です。
炎天下、かなりの距離を走って来たのでお腹も減りました。
食べるのはもちろん麺ですね。

2019_01_26_02_鳳山市場前_麺店_陽春麺


食べたのは陽春麺、40元です。
150円くらいですね。

陽春麺は比較的あっさりしたスープが特徴ですが、このお店のスープは豚の濃厚な旨味が感じられます。
豚のソボロのようなトッピングからも甘み、脂が染みだしてスープにアクセントを付けてくれます。

そしてこのお店の女主人がとても気さく。
観光客がが来るような街でも無さそうで初めての日本人なんでしょう。
満面の笑みで色々話しかけて来ます。
ちょっと疲れた体にこの笑顔はたまりません。
陽春麺を頼むと、よっしゃ! と言う感じでさっそく作り始めてくれました。

そして出て来たのがこの麺。
彼女はこれこそ台湾の麺だ、と中国語がつたない私に何度も何度も説明してくれました。
陽春麺は台湾の大衆食。
大抵の夜市、食堂で置いています。
どのお店も美味しいのですが、この店は雰囲気、女主人、味、とても思い出深いお店の一つになりました。

再度訪れる事は難しい場所ですが、時間に余裕の有る旅が出来たらもう一度このテーブルに座りたいもんです。