台湾高雄市 中国語学校 ⑥2018年12月31日 09:22

スマホから送った画像メールが保存出来ない件ですが、どうやらWifiが問題だったようです。
今使っているメールソフトはサーバー側にメールを保存して、PC起動時にサーバーと同期を取ってメールを参照する仕組みのようですが、台湾でWifiを使うとこの同期が崩れるようです。
試しにWifiを切ってデータローミング経由で受け取ると保存が可能でした。
解決と行きたいところですが、データローミングを使うとバカ高い料金が請求されるので使い続ける訳には行きません。
困ったもんですね。

2018_12_31_01_大寮


高雄市の地下鉄オレンジラインの東端、大寮から自転車に乗って探索してみました。

2018_12_31_01_川1


駅近くの小さな川。
川と言うかドブ川ですね。
生き物の気配は有るのですが、釣りは成立しそうにありません。
日本の佐賀市辺りだとこの程度の水路でも釣りになるんですけどね。

2018_12_31_01_川2


ホテイアオイのカバーが有る川。
ちょっと見は良さそうですが、水質が極悪。
水が動いている辺りは、底がかき混ぜられた結果湧きだしたメタンガスの匂いが立ち込めていました。
釣りにはならないでしょうね。

2018_12_31_01_池


ここは水質の良い公園の池。
ライギョや各種の魚の姿が見えるも釣り禁止。
まあ、仕方無いですね。