第四回 台湾遠征 ⑱2016年06月22日 10:56

朝食も終わって市内をブラブラする為に高雄駅のコインロッカーに荷物を預けに行く事にしました。

フロントで高雄駅に向かうタクシーを呼んでもらったのですが、フロントのスタッフがどうにも心配そうに地図上の高尾駅を示しながら私達に位置の確認をして来ます。
どうやら高雄駅には台湾新幹線は止まらないので、旅人が勘違いしていないか心配してくれていたようでした。

タクシーに乗っても運転手さんが何度も高雄駅で大丈夫なのか尋ねて来ます。
新幹線には乗らないので、不是高鉄、つまり新幹線では有りません、と伝えてようやく安心して車を進めてくれました。
いつもの事ですが、台湾人の気遣いが良く伝わって来ますね。

でもまあ、安心したのか台湾の歌謡曲らしい歌を大声で歌いながら運転するのには参りましたが。

高駅から地下鉄に乗って、獅甲駅のカルフールに行ってみる事にしました。
暇つぶしも有りますし、ちょっと台湾の酒でも見てみようというつもりです。

2016_06_18_04_洋酒


写真が切れていますが、下の段に漢字で表記されたウォッカとジンが並んでいます。

価格は日本で買う普通のウォッカと同じくらい。

最近台湾のウイスキー、KALAVANがスコットランドのテイスティング大会でイギリス勢を破って優勝し話題になりました。
あまり洋酒のイメージの無い台湾ですが、そういった文化も広がって来ているんでしょう。

ウォッカとジンを買って帰りましたが、面白い事にアルコールのベースに黒糖の香りが有ります。
ウォッカの材料は穀物だろうが黒糖だろうが制限が無いらしいので、これが台湾のウォッカとしての個性なんでしょうね。
ジンはウォッカにハーブ、スパイスの香りを加えた物なので同じですね。

真ん中ちょっと左にSPRING VODKAという名前のウォッカが並んでいます。
これを検索すると中国語の文章ばかりがヒットするのですが、これも台湾のウォッカなんでしょうかね。

2016_06_18_03_獅甲国民小学校


ちかくには獅甲国民小学校が。
大きくて立派な施設の小学校なんですが、何で鉄格子がはまっているんでしょうか。
不思議です。