キュウリウオ2016年04月04日 00:16

先日突然の肝障害が出てお酒を控えていたのですが、何度かの検査の結果状態が改善しているのが分かりました。

と言う事で、少しづつ以前の食生活に戻しています。
となると、久しぶりに泡盛を軽く飲みたいわけで、いつものスーパーに魚を見に行って来ました。

2016_04_02_01_チカ


いつものスーパーに行くとチカを売っていました。

主に北海道で獲れるワカサギそっくりの魚ですが、ワカサギとは異なり海で漁獲される魚です。
この魚、唐揚げや天ぷらにすると大変美味しい魚なので、見かけたら買いですね。

2016_04_02_01_キューリウオ


そしてコイツ。
ワカサギをデカクしたような魚、キュウリウオです。

チカはワカサギに似た小型の魚ですが、同じ科のキューリウオは30センチほどの大型の魚。
チカは時々売ってるのですが、キューリウオは関東では初めて見かけました。

と言う事で即買い。
塩振って焼くだけなら私でも何とかなると思ったのですが、あまり自信が有りませんでした。
まあ、仕方有りませんね。

この魚、名前に有るようにキューリに似た香りを持っているとの事でしたが、本当にキューリの香りがしました。
初めての経験でちょっと新鮮でした。
不思議な魚です。

2016_04_02_01_アオマス


一緒に25センチくらいのアオマスも沢山出ていました。
こいつはカラフトマスの子供だと思うのですが、同じく初めて見ました。
大きく育ったカラフトマスはしょっちゅう見ますけどね。

この日は北の魚が大量に入荷したんですかね。

2016_04_02_01_イシダイ


その他にはイシダイも。
30センチほどですが、これは安いですね。

2016_04_02_01_イトヨリ


こいつはいつもここで見かけるイトヨリ。

この魚はかなり値が張るのが普通ですが、42~43センチで丸々太ったのが1500円。
これは大変なお買い得です。

このお店、珍しい魚を多く置いているのですが、値段も本当に安い。
ありがたいお店ですね。

コメント

_ 伊藤 ― 2016年04月04日 22:04

大事に至らなくてなによりです。私は三日に一度4合飲みます。釣果を思いだしながら飲む酒の上手いこと。
一人にやつくオヤジの顔は人には見せられないです。

_ しおさば ― 2016年04月07日 13:52

>伊藤さん
突然の肝臓障害で驚きました。
酒が原因ではなくて胆石が悪さしたみたいです。
まあ、順調に回復してるので次回奄美大島に行く頃にはガンガン飲めるようになってると思います。
そちらに行く前には連絡しますのでお付き合いください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2016/04/02/8063573/tb