ネズミの巣と謎の花2015年06月14日 00:18

台湾の釣り日記の途中ですが、ちょっと最近の生活の日記でも。

2015_06_12_01_中津唐揚げ


先日の昼食、中津唐揚げ、700円です。
ボリューム感の有る塩味の唐揚げがなかなか美味くて箸が進みました。

お店のメニューにも唐揚げの聖地、中津!の文字が踊っていましたが、あの小さな町が全国でも通用する何かを持っていたとは考えた事も有りませんでした。

以前にも書きましたが、私の叔母が中津に住んでいて夏休みはそこで過ごしていました。
そしてとにかく養鶏場の多い村だなと子供心にも思っていたのはたしかです。

とにかく家の裏側に広がる平地、丘の斜面、全てに養鶏場の姿が見られ、その煩い事、臭いこと、それは大変な地域でした。

その廃鶏を使って唐揚げを作っていたのが名物になった訳ですね。
2015_06_12_01_ネズミの巣


そしてここは職場近くのゴミ箱の裏側です。

会社を出て駅へ向かう道を歩いていると、歩道脇のゴミ箱陰の雑草を揺らすガサガサという音が。
近づいてみるとササッと素早く駆け回る黒い小動物の姿が目に入りました。

リスか?!と思ったのですが地面を走り回っているのはネズミでした。
おそらくクマネズミ。
しかしこいつら、近くに人が立って眺めているのに気にせずガサガサ活動しています。
この辺りの動物は警戒心がかなり薄いみたいですね。

まあ、どっちにしろ可愛いんで今度餌でも持って来ようかな、とか考え中。

ところで、同じく駅の周辺で見た事の無い花が咲いてました。

2015_06_12_01_謎の花2


何だかちょっと不気味な姿。

2015_06_12_01_謎の花1


こっちも同じ花に見えるのですが、まだ成長途中でしょうか。

今まで見た事無い花なのですが、外来種?それとも普通に見かける花ですかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2015/06/13/7667930/tb