買出し その22012年01月23日 12:31

週末の買出しだけで結構な長文になってしまいました。
とりあえず昼食も終えて食料の買出しです。
野菜やビールなどは置いておいて、魚などを。

私の行くスーパーには山助と言う名前の魚屋さんが入っています。
この魚屋さんが、安くて良い魚を置いています。

山助

今日の品揃えの一部です。
やはりこの時期なので種類は少ないですが、それでも頑張って並べてくれています。

右下の茶色の魚は生のホッケですね。
一匹だけ開かれています。
ご存知のようにホッケの開きなどで良く食べる魚ですが、生ホッケは刺身、鍋などで食べると美味しいです。

その上の赤い魚は金目鯛です。
煮付けが良いですね。

金目鯛の左下に見える細長い赤っぽい魚はホウボウです。
その左に見える、黒くてちょっと大きめの魚はクロソイです。
煮付けが良いですね。

その上が赤カレイ、その左がカマスです。
その下にはメバル、色から見るとウスメバルだと思います。

メバルの下はウマヅラハギ。
その右下には生ニシンとゴッコが並んでいます。
ゴッコも北の魚で鍋、ゴッコ汁にされる美味い魚ですね。
和名はホテイウオなので検索出来ますが、かなりグロテスクですので心して見て欲しいと思います。
ブヨブヨになったアンコウといった感じですかね。

で、本日の買い物は以下です。
チカ

まずはチカ、399円です。
ワカサギそっくりな魚です。
と言うか、海で獲れるワカサギと言っても良いくらいに似た魚です。
私はワカサギは独特の真水の臭いが有って美味いと思った事は一度も有りませんが、チカは美味いと思っています。
ワカサギの良い部分を濃縮して臭みを抜いたような大変美味しい魚で塩焼き、唐揚げ、テンプラ、何でも美味しく食べる事が出来ます。

カスベ

次はカスベ、502円です。
エイのヒレですね。
煮付けると白身が美味しい魚ですが、なんと言っても軟骨が美味いですね。
北海道では良く食べるようですが、関東ではあまり見かけないのが残念です。

モウカサメ

次はモウカサメ、299円です。
ネズミザメの身らしいです。
またこのサメの心臓をホシと呼んで宮城で良く食べられているようで、特に気仙沼で有名ですが津波の影響も有りそうで食べるのも厳しそうな気がします。
この切り身はオリーブオイルで焼いて食べるとふわっとした白身で大変に美味しく食べる事が出来ます。
サメはアンモニア臭いと良く言われますが、きちんと新鮮なうちに食べれば何ら臭くありません。
湯引きして酢味噌でも行けますし、美味しいのでぜひ食べてみる事をお勧めします。

サザエ

最後はサザエ、500円です。
これは定番ですが、8個で500円は大変安いので購入しました。

これで日曜の買い物は終了です。
釣りに行けず新しい話題が無いので、次回からはちょっと目先を変えた日記を何回か書いてみたいと思います。

コメント

_ 小倉 大助 ― 2012年01月25日 13:25

肩の力が抜けた感じのブログ、今後もつづけてください!楽しみにしてます!

_ しおさば ― 2012年01月25日 14:12

>小倉さん
見られてましたか。。。。
最近釣りに行ってないので臨場感の有る日記が書けないですが、長い目で生暖かく見守ってください。
暖かくなったらまた一緒に釣りに行きましょう

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2012/01/22/6303151/tb