黒島への離島便2012年01月14日 13:50

以前ご紹介しましたが、石垣島から離島へ高速船が通っています。
行き先は、竹富島、黒島、小浜島、西表島、波照間島、鳩間島ですね。
与那国は高速船ではなく普通のフェリーのようです。

離島便コクピット

写真は黒島へ渡った時に写した高速船のコクピットです。
この青い椅子に座って超高速で突っ走る船をコントロールしてます。
何やら格好良いです。

黒島はガーラ(ヒラアジ類の沖縄方言)が多い島で、そいつを期待して渡って行きます。
だいたい25分くらいで到着します。

この島は高低差が少ないので自転車で移動するのがお勧めです。
上陸すればいくつかのレンタサイクル屋さんが有るので借りると良いでしょう。

黒島街路

自転車を借り島を時計周りに回る道ですが、なかなか風情の有る道路です。
良い感じに15分ほど走ると古い桟橋が現れます。

伊古桟橋

この画像は黒島の観光ポイントの一つで伊古桟橋と言う名前のようです。
桟橋は2箇所で崩れていますが、干潮か長靴を履いていれば先端まで行く事が出来ます。

桟橋の両側は浅い砂浜になっていて、ちょっと釣りには向きませんが先端部分は深くなっています。
この時は何も釣れませんでしたが、見た感じでは小型のフエダイ、ガーラは期待出来る気がしました。

次回はマジメに釣りをやってみたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2012/01/08/6283263/tb