沖縄本島 名護~ヤンバルの釣り その292012年04月01日 00:14

沖縄本島 2007/11/23~2007/12/1の名護周辺の旅の記事の続きです。

ようやくコザを出発していつものように沖縄自動車道路を使って名護市に向かいます。

終点の許田インターを降りて1キロほど市内方向に走ると「道の駅 許田」が有ります。

この辺りです

ここは沖縄で最も成功した道の駅と言われているようですね。
受け売りですけど。。。

施設そのものの規模は全国レベルで見ると中型規模ですが、中に入っているテナントは良いお店が多いです。

お勧めの店は、まずは龍宮鮮魚店ですかね。
観光市場や他の地域の道の駅の鮮魚店は比較的高い店が有りますが、ここは大丈夫です。
品揃えも良いですし、揚げたてのミジュンの唐揚げが食欲をそそります。

魚をお土産にするのはちょっと、と言う方はチョコもち工房のチョコもちも面白いと思います。

他には外間かまぼこなどの人気店も有りますので、立ち寄ってみると楽しいと思います。

ここ以外にも沖縄の道の駅には先日の記事で紹介した「おおぎみ」、「ゆいゆい国頭」などが有りますが、「かでな」も中々面白い道の駅です。

この辺りです

規模としては小型の施設ですが、ここの屋上展望台からの眺めが素晴らしいですね。

目の前は米軍の嘉手納飛行場で、軍用機の離発着を間近で見る事の出来るスポットです。
いつもマニアらしき人達がでかい望遠レンズ付きカメラを並べて撮影しています。

この辺りです

こんなのも見れるかも知れませんね。

それと忘れる訳には行かないのが施設内に有る「UP-KITTY」と言う名前のドライブインレストランです。

1階がテイクアウト専用、2階はレストラン形式で24時間営業です。
ジャンボチーズバーガーが名物です。
沖縄らしい豪快なハンバーガーを試してください。
他のメニューもなかなかですよ。

さて、寄り道ばかりしていても仕方無いので、ビーチの様子を見に行きます。

駐車場に車を停めていつもオジイが貯まっている東屋の横を抜け、海岸線へと降りて行きます。

ミジュンは。。。。
居ました、昨日と同じくらいの大きな群れです。
ミジュン釣りのウチナンチュも既にミジュンを次々と釣り上げています。
もう顔見知りの気持ちさえするクロサギ達もミジュン釣りのオジイをキッチリとフォローしています。

今日もここでナブラ待ち決定です。
飛行機の時間を考えると、ギリギリ頑張って17:00までです。
とりあえずは、食事でもして態勢を整えたいと思います。

黒豚メンチカツバーガー


今日はこいつ、モスバーガーの黒豚メンチカツバーガーです。
前回の記事の画像で紹介したメニューがこいつです。

味は、覚えていません。。。。。
まあ、普通だったんでしょうね。
とりあえず、食事を済ませてコーヒーでも飲んで万全の態勢でナブラに臨みましょう。

続きます。

沖縄本島 名護~ヤンバルの釣り その302012年04月02日 00:21

沖縄本島 2007/11/23~2007/12/1の名護周辺の旅の記事の続きです。

昼食も済ませてコーヒーも飲んで万全の態勢が整いました。

そろそろモスバーガーを出て移動ですが、まだちょっとナブラには早いようです。

特に買いたい物も無いのですが、ちょっと「ビッグワン」にでも寄って暇つぶしです。

この辺りです

「ビッグワン」は沖縄県のディスカウントストアのチェーン店で、本島以外に宮古島、石垣島にも店舗を展開しています。

店舗にもよりますが、店の中はゴチャッとした商品の配置で雑多な品物を探し出す面白さが有ります。

そこそこ時間を潰していよいよビーチに向かいます。

駐車場に車を停めて海岸線に向かうと、東屋ではいつもより多目にオジイ達が集まって泡盛を傍らにユンタク中です。

何度も通って、何度か顔を見かけたオジイに軽く会釈して波打ち際に下りると、ここでも馴染みになった顔が見えます。

ナブラポイント3


こいつらです。

魚がやって来るとこいつらが全力で飛び立ってナブラに向かうので、反対を観察していてもすぐに気付くんですよね。

いつも人に混じって波打ち際に居るせいか、あまり人間を怖がりません。
と言うか、ミジュン釣りのオジイのバケツからチャッカリ魚を掠め取るくらいにしたたかなヤツらです。

で、この写真には白、黒、2種類のサギが写っていますが、どうやらどっちもクロサギと言う種類らしいんですね。

クロサギには、どうやら白色のクロサギと黒色のクロサギが居るそうです。
クロサギじゃ無いじゃんか、の声が聞こえて来そうですが、何故か南へ行けば行くほど白いクロサギの割合が増えるそうです。

おまけに、普段良く見かけるサギは白いのが普通だと思うのですが、シラサギと言う名前のサギは居ないらしいです。
良く見かける白いサギは、コサギとかダイサギとかアマサギとか言う種類らしいです。

白いサギは良く見かけるがシラサギと言う名前のサギは居なくて、白いけどもクロサギと言う名前のサギは居る。。。。。
訳分かりません。

まあ、どうでも良い話でしょうけど。。。。

で、こいつらは仲良く左を見てますね。

何か気になる物でも有るんでしょうかねえ。

続きます。

沖縄本島 名護~ヤンバルの釣り その312012年04月03日 13:04

沖縄本島 2007/11/23~2007/12/1の名護周辺の旅の記事の続きです。

ナブラを待ち続けていますが、時間が過ぎるばかりで魚の姿が見えません。

ナブラポイント4


まだ、魚が来ません。

もう4時半近くなりましたが気配が無いので、サギにちょっと近づいてみました。
アップで見るとなかなか可愛い顔をしています。

ナブラが来ないのでこいつらも暇そうです。
試しに魚肉ソーセージを千切って投げてみたのですが、ちょっと近づいて来ただけで食べません。
やはり生きた魚しか食わないんですね。

しかしナブラが来ません。
飛行機の関係で5時には出発しないとイケナイのですが。

まだ、来ません。

もう4時45分くらいです。

ナブラポイント2


もう薄暗くなって来ました。

クロサギ達も祈るように沖を見つめています。
何だか仲間意識まで沸いて来ました。
魚、来ないすねえ先輩。

とうとう時間が来ました。
もし今ナブラが立っても、キャッチ/リリース片付けの時間を考えるとちょっと難しい時間になりました。

最終日は残念でしたが、今回は2回のナブラを捉える事が出来たので、まあ上出来でしょう。
早起き出来てればまた違ったかも知れませんが、上等です。

とりあえず、ロッドを畳んで砂浜の傾斜をゆっくりと駐車場へと向かいます。

東屋の横を通るとオジイが、昨日は釣れたようだったけど、今日は魚来なかったな、とか言う意味を方言交じりでちょっとだけ声をかけて来ました。

へえ上から見てたんすねえ、でも今日はダメでした、と言いかけた時でした。

横で海を見つつユンタクしていたオジイ達が一斉にウオオと声を上げます。

私も咄嗟にそちらを振り返ると。

ナブラです。
それも巨大なナブラです。
広い範囲で泡だった海面が私が立って居た辺りの左側から右方向へ、猛烈な勢いで移動して行きます。

私に話しかけたオジイが、帰ろうとすると出るんよなあ、とつぶやいています。
私も、本当やねえ、と返しながら海を見ていると、戦友のクロサギ達が低空で魚の群れを追っているのが見えました。

おお、ようやく餌にありつけそうじゃないか。
それだけでかいナブラが出たなら、大量のミジュンが打ち上げられるだろな。

数10秒続いたナブラが消えるのを待って、ちょっとだけナブラを打つ事が出来なかった悔しさを抱えながら、満ち足りた気持ちでビーチを後にし帰京の途へと着いたのでした。



今回で名護~ヤンバルの釣りは終わりです。
名護市関連で別な日付の写真が少しだけ残っているので、次回辺りに記事にしようと思います。

沖縄本島 名護~ヤンバルの釣り おまけ2012年04月04日 09:51

名護~ヤンバルの釣りは終わりました。

少々長い記事でしたがいかがでしたでしょうか。

記事に載せなかった画像が何枚か残っているので載せておこうと思います。

ミジュンビーチの犬


ミジュンのビーチで毎日ウロウロしていた犬です。
何匹か居たのですが、こいつが一番人懐こいヤツでした。
オジイや観光客の間に愛嬌を振りまいて、色々と餌を貰っていました。

遊ぶのに飽きたらオジイの横にドテッと横になって沖を眺めている姿が印象的でした。

桜祭りの桜


翌年1月末の桜祭りの時の画像です。

これは名護ではなくて、日本一早い桜祭りで有名?な本部半島八重岳の桜です。
いつもは名護市の祭りに行ってるのですが、一度だけ釣りのついでに寄ってみました。

桜祭_春海_刺身


その時に食べた居酒屋「春海」の料理です。
奥がチキナー(からし菜)チャンプルーですかね。
刺身はタマンっぽいですね。
この店はいつも満足させてくれます。

桜祭_縁日


名護の桜祭りに毎年やって来る「松尾ジンギスカン」です。

いつも人気の店で、味はまあまあ。
沖縄にジンギスカンの店が出てて面白かったので撮った一枚です。
ここは広場のちょっと暗い場所ですが、縁日自体はもっと明るく賑やかで楽しめると思います。
桜祭_縁日_南米料理


沖縄名物、南米料理ですね。
ここはブラジル料理のコシンヤとアルゼンチン料理のエンパナーダのメニューが見えます。
他にも有りましたが、覚えていません。

桜祭_縁日_料理


その日に食べた料理の一部で、沖縄の縁日らしい肉々しい料理です。
赤いテーブルクロスがかかったテーブルに座っていますが、こんなテーブルが屋台のテント内に設けられています。
この時期は雨が多いので助かります。

この料理そのものはちょっとハズレで、ピラフに味が無くて何だか焦げた臭いのような金属臭がしてダメでした。
たまにはこんな事も有りますね。

オキナワスズメウリ


最後にオキナワスズメウリの実です。
冬に沖縄で釣りをするとあちこちで見かける実です。
ずっと名前が分かりませんでしたが、ある時偶然にこの実の種を売っているネットショップを発見してようやく名前が分かりました。
方言でヤマゴーヤと言うそうで、割と人気の有る植物のようです。

冬枯れた藪の中に、パッと明るく目に入る、色、可愛い模様、形の実です。

さて、おまけ画像も終わりです。

またパソコンの奥の未発掘の画像を探して記事にしたいと思います。

行列は出来ないけど美味しい店2012年04月05日 15:42

先日、3月27日(火)に「行列は出来ないけれど美味しいラーメン屋」、と言うテレビ番組が放送されていました。

その中で時々昼食に行く店が紹介されていたので、それ絡みの記事でも。

私の今の職場はりんかい線の駅が有る埋立地のビル街に有るのですが、昼食に使える店がえらく少ないんですよね。

もちろん、ハンバーガー、牛丼、サンドイッチ、うどん、等のチェーン店はそれなりに揃っているのですが、毎日だと飽きてしまいます。
で、時間の有る日は時々りんかい線に乗って大井町まで出て昼食を摂ったりしています。

この町は規模はそこそこで店もそれなりに多いので、飽きる事無く食事を選べます。
和食やカレー、中華などを色々な物を食べますが、ラーメンもかなり好きなのでいくつかの店を徘徊しています。

その一軒がこの店です。

白河ラーメン_吉兆


大井町と言うのは面白い町で、京浜東北線沿い品川方面に向かって右側に昭和時代そのままの飲み屋街、路地裏街が残っています。

この辺りです

こんな感じですね。

その路地裏のような飲み屋街の一つの路地、「平和小路」にこの店は有ります。

この辺りです

この奥です。

ラーメンの系統は白河ラーメン、店名は「吉兆」と言います。
トンコツ、鶏がらスープの醤油味のラーメンです。

それよりもこの店の特徴は幅広のピロピロした食感の麺に有ります。
看板に青竹、平打ちと有るように、青竹を使って麺を伸して強い腰を付けた麺が味わえます。

私は九州トンコツに使われる低加水の麺も好きですが、この店のような平打ちの麺も好きなのでちょくちょく顔を出す、と言う按配です。

私は、以前白河まで行って地元の白河ラーメンも食べたのですが、あまり印象に残る店が有りませんでした。
でも、この店は気に入って通っています。

お客さんの入りもまずまずで、行列を作るほどでは無いですが、いつも席が埋まっている、といった店ですね。

で、3月27日の昼にも食べに行ったのですが、その時に店主が常連さんに、今日のラーメンの番組で紹介される、と話しててそれを知ったと言う訳です。

それを聞いて一番に感じたのが、今日食べに来ておいて良かったと言うホッとした気持ちです。
翌日からは、番組を見た人が沢山訪れて並ばないと食べれなくなるんだろな、と。

私は何であれ、並んでまでも食べる気は無いので、しばらくは近づく事は無さそうです。
で、放送の翌々日にちょっと近くを通ったので様子を見て来ました。

白河ラーメン_吉兆_放送後_左


入り口近く。
並んでいますねえ。

白河ラーメン_吉兆_放送後_右


入り口のずっと手前まで行列です。

さすがテレビの影響力は大きいですね。
いつ頃落ち着いて、私が食べに来れるんでしょうかねえ。

とりあえずは新たな美味い店を探して、この町を徘徊してみる事にします。