回転寿司 タフとオゴ鯛2015年08月02日 01:33

昨日は回転寿司のタフで昼食を摂って来ました。

まずは恒例のタフ丼、680円。

2015_08_01_01_タフ_タフ丼


今日の汁物は海老の頭の出汁の味噌汁。
実に良いダシが出ていました。

魚は、マグロ、シメサバ、メダイ、サーモン、鱸、ソデイカ、北寄貝、ネギトロ、ブリ、生エビ、玉子でした。
いつもながら本当にお得なランチ丼です。

2015_08_01_01_タフ_メニュー


今日のメニューはこれ。
ズラリと良い魚が並んでいます。

その中で特に珍しいと言えるのは、オゴ鯛、エボ鯛、尾長鯛、青鯛、メジナといったところでしょうか。
特にオゴ鯛は他の魚屋、居酒屋、寿司屋でも見かけた事は有りません。

2015_08_01_01_タフ_オゴ鯛_メジナ


と言う事で頼んでみました。

左がオゴ鯛、和名がヒメダイです。
大変スッキリした味わいの白身の魚で、誰にでも喜ばれる上品な魚です。

ただ若い人達のようにシッカリした味が好みだとちょっと物足りないかも知れませんね。
ちなみに沖縄ではクルキンマチと呼ばれる人気の魚です。

そして右がメジナ。
釣り人にはお馴染みの魚ですね。

そしてこいつがアタリ。

夏のメジナはあまり美味く無い事が多いのですが、こいつはしっかり脂が乗って旨味たっぷりで、しかも私好みのプリプリの鮮度です。
非常に満足出来る昼食になりました。

ところで我が家の近所でこんな売り物が出されていました。

2015_08_01_01_フォークリフト


ちょっと使い込まれていますが、8万円だそうです。
いかがですか?