石垣島の淡水魚釣り2012年01月05日 06:25

ミキユー39cm
石垣島と言えば船やリーフ、港での海釣りがメインだと思います。
私の場合、ここに淡水の釣りが加わります。
最初の写真は沖縄方言でミキユー、和名でオオグチユゴイ、ジャングルパーチとも呼ばれます。
こいつのサイズは39cmですが、43cmまでは釣った事が有ります。
自分では奄美群島~沖縄諸島~宮古諸島~八重山列島で釣った経験が有りますが、日本での生息域もそれに重なるようです。
感覚的には35cmを越えればランカーと考えて良い気がしますがいかがでしょうか?
釣り方は基本的にトップのみ。
スピナベやミノーでも釣った経験が有りますが、一番釣れるのはトップだと思います。
ただし、非常にナーバスなので最初の1~2投で乗せられなかったら、そこの群れ全体が出て来なくなる事が多い魚です。
この魚は中小型はスピード感溢れる引きを見せますが、大型になるとトルクの有る引きを見せます。
トップへのアグレッシブなアタックと引きで良いルアーターゲットだと思います。

モザンビークテラピア

ナイルテラピア

2~3枚目はテアピアですね。
こいつは嫌になるほど居ますし簡単に釣れる魚です。
黒い方がモザンビークテラピア、灰色っぽいのがナイルテラピアだと思います。
この魚はかかった瞬間は頑張って引きますが、諦めが早くて後半はビニール袋を引っ張る気分です。
あまり釣って楽しい魚では無いようです。

ライオン食堂白身魚フライ

4枚目は石垣島での食事を一枚。
ライオン食堂の白身魚フライ定食です。
沖縄方面の食堂はとんでもなく盛りが良い店が多いですが、ここもトップクラスの盛りの良さです。
この時はあまり空腹ではなかったので、比較的量が少ないのを探して注文した物です。
カラアゲ定食、チキンカツ丼などを注文するとエライ量で呆然とする事になるでしょう。

>ライオン食堂

コメント

_ 伊藤 ― 2023年10月14日 02:03

ブログお疲れ様でした、10年を目途に休止したんですね…最初は何かあったのかと心配しました、たまには連絡ください🙇

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2012/01/05/6279128/tb