レガシィ2017年06月05日 00:56

私の次の愛車がやって来ました。

2017_06_03_01_レガシィ


レガシィツーリングワゴン。
BP型の2.0R。

ターボモデルはたくさん売りに出ているのですが、ノンターボのDOHCエンジン搭載モデルをようやく見つける事が出来ました。

RX-8に数年乗って大変気に入っていたのですが、何せご老体。
今年の車検で大幅にパーツ交換が必要となり、約50万円ほどの出費になるとの事だったので考えた末に買い替える事にしました。

それ以外にもあちこちにガタが来ていたので仕方無いとは言え寂しいもんです。

今回の車も10年以上前の車体で少しくたびれているので、当面はあちこちメンテナンスして少しづつ調子を上げて行くつもりです。

新車でも買えばそんな事しなくても済むんでしょうが、何せ最近の車で好みに合うのが無いんですよね。
しかしどうして最近はトカゲのような顔つきの車ばかりなんでしょうか。
トカゲ自身には罪は無いですしむしろ好きなんですが、車のデザインとしては受け付けません。

このレガシィは以前から気に入ったデザインなので大事に乗って行きたいと思います。

2017_06_03_01_RX81


RX-8の引き取りの夜に記念に一枚。
この車でもあちこちに旅しました。

四国、淡路島、能登半島、静岡県全域、長野、新潟、福島、宮城、岩手。

九州へ行けなかったのがちょっと残念です。

2017_06_03_01_RX82


昼間の写真も一枚。

どこまでも吹けあがるロータリーエンジン独特のフィーリングは得難い物が有ります。
そしてノーマルマフラーながら高回転域での突き抜けるような排気音。

いつかもう一度、このエンジンを乗せた車を走らせてみたいもんです。

ヤフオク アラート2015年01月21日 10:42

最近ガソリンがえら安くなっていますね。

2015_01_12_01_ガスステーション


先日近所で入れた時の給油機に表示されたガソリン料金です。
今乗っているRX8はハイオク指定なので、137円/L。
ちょっと前までとは40円/Lも差が有り、満タンにすると2,000円以上も違って来ます。

あまり細かな価格を気にする方では無いのですが、これだけ違うと大きいですね。

2015_01_12_01_RX8


そろそろこいつも乗り始めて2年が経ちます。
来月末には車検ですが、どれくらいかかるのかちょっと心配です。
まあ、レガシィの最後の車検のようにパーツのリビルドや交換で要した50万円まではかからないと思いますけどね。

ちなみにこの日の給油量から算出すると、今回の燃費は5キロ/L程度でした。

そして。



2015_01_16_01_ヤフオクアラート


ヤフオクから、探していたレガシィのコンピュータ部品が出品されたアラートが上がって来ました。

これが壊れた時には車が古いため既にメーカーでも欠品で、普通のパーツなら流用したり作ったり出来るのですが、さすがに制御コンピュータは無理でした。
3ヶ月ほど解体屋、中古パーツ屋、ヤフオクを探しましたがついに入手出来ず泣く泣く廃車に。
あと2年早く出品されていれば絶対に入手して治してやるんだったんですけどねえ。


2013_03_20_レガシー0



一緒に走り回った日々を思い出します。

レガシィとの旅 全国 まとめ ③2013年10月25日 10:07

レガシィとの旅、まとめの③です。

全国図_全図_縮小_東
全国図_全図_縮小_西


レガシィを足にあちこち走り回って来ましたが、その中で馴染みの有る土地を住んでみたいかどうかも含めていくつか思い出してみます。

①秋田県、秋田市など
バス、ライギョを釣る為の宿泊地として何度も訪れました。
広大な八郎潟の姿は狭苦しい神奈川県に住んでいる身には新鮮でした。
ただ寒いのが嫌いな私には、住むにはちょっと寒すぎますね。

②福島県、福島市、郡山市など
これと言って目立つ町では有りませんが阿武隈川のスモールマウス狙いで何度も訪れたせいか、私には馴染深い町です。
市内ではあっても阿武隈川の水質はかなり良く滔滔と流れていて水を見る事が好きな私には良い印象をもたらしています。
バイクや車で何度か訪れた磐梯吾妻スカイライン周辺の景観は美しく、浄土平辺りの景色はハッとさせられるほど素晴らしいと思っています。
ここも住むにはちょっと寒すぎますね。

②長野市
北、中央、南アルプスと、山に囲まれた美しい県だと思います。
山屋にとってはたまらない土地なんだと思いますが、私のように渓流釣りをしない人間だとポイントに困りそうです。
いや、日本海が近いので割と良いのかも知れませんね。
とは言え、やっぱり寒すぎますね。

中京、関西には良かったのは串本くらいで、あまり好みに合った町は有りませんでした。

③淡路島
私のかつてもホームグラウンドでしたが、今は釣り禁止の池ばかりで足が向きません。
あんなに好きな場所だったんですけど、いつか復活する事が有るのでしょうか。

④香川、高松
釣りでは厳しいフィールドですが、ウドンの美味さはさすがに本物ですね。
ただ店を探せなかった為、美味しい魚、美味い料理を食べるのが難しくてポイント減です。

⑤高知
私のお気に入りの町です。
水質の良い河川、アカメを含む釣り物の多さ、ポイントの多い土佐湾。
市内であっても釣り師にとっては心踊らされる町です。
食事にしても野菜の名産地であり、また太平洋を臨む高知市に死角は有りませんね。
移住したい町の上位を占める町です。

九州、南西諸島も書くにはちょっと長くなるので、また次回に続いてしまいます。

レガシィとの旅 全国 まとめ ②2013年10月24日 00:09

レガシィとの旅、まとめの②です。

全国図_全図_縮小_東
全国図_全図_縮小_西


前回、バイクで福井県へ行ってみようかと言う話を日記にしました。

私は時々ツーリングを計画する事が有って、去年だか一昨年だかは、行った事の無い能登半島辺りを一周して来ました。
去年は久しぶりに静岡県の掛川に行っています。

バイクでのツーリングの大きなモチベーションの一つは、知らない土地を、景色を見てみたい、と言うのが有ります。

ところが私の場合、レガシィを使った釣りの遠征でかなりの土地を見てしまい、どこの地域でもどのような土地なのかが頭に浮かんでしまいます。
もちろん、全ての道を走った訳では無いですし細かな道など無数に有るのでまだ知らない道は山ほど有るんですけど。

しかし、計画を立てる段階で、東北を思い浮かべれば青森の寂しい夜の風景、秋田市の飲み屋街と広大な八郎潟の光景、酒田市の大好きな居酒屋、阿武隈川の雄大な景色、福島の餃子屋とバー、郡山のバーなど、次々と光景が思い浮かんで来ます。

西を思えば、かつてのホームグラウンドの淡路島、修行の地香川、カツオの塩タタキの高知、それこそ我が家のような九州は佐賀市。

南は沖縄本島コザの町、オトーリさえ無ければ一度は住みたい宮古島、第二の故郷のようになっている石垣島。

何となく各県のイメージが浮かんでしまって、なかなか旅立つきっかけが掴めません。

来年は目を瞑って地図を当てずっぽうに開いた土地にツーリングに行ってみる、それともやはり未だに訪れていない福井県を目指してみるべきでしょうかね。

まとめはもう少し続きます。

レガシィとの旅 全国 まとめ ①2013年10月22日 12:37

レガシィとの旅、ようやく全ての県の記録を書き終わりました。

走り回った軌跡の地図を適当に合成してみました。

全国図_全図_縮小_東
全国図_全図_縮小_西


縮尺がデタラメだったりしますが、そこは目をつぶって頂くとして、今考えると良くもまあこれだけウロウロしたものです。

北海道を除いて、海岸線を走っていないところが数箇所有ります。

北から、

①青森県 下北半島
ここは今年の夏訪れるつもりで、宿、食事事情、ポイント調査、全て準備出来ていましたが、急な仕事が入って中止になってしまいました。
来年の夏にまた挑戦ですね。

②青森県 五所川原~能代にかけての日本海沿い
このルートは五能線と言うテツには有名な鉄路が通っています。
いつかは行ってみたいルートなのですが、車にすべきか列車にすべきか悩みますね。

③岩手県 八戸~気仙沼にかけての太平洋岸沿い
震災寸前に根魚狙いでこの海岸線をランガンする計画を立てていました。
しかし、今の状態では邪魔しに行くだけのような気がするのでしばらくお預けですね。
と言うか、むしろ行ってお金を遣って来た方が良いのでしょうか。

ずっと下って九州は、

④福岡県 糸島~佐賀県 唐津の玄界灘沿い
実家から近いのに通っていないのが意外でした。
近過ぎて用事も無いとあえて行く事も無かったんだと思います。
その内行ってみましょう。

⑤鹿児島県 出水市~枕崎の東シナ海沿い
気になるエリアなのですが行くチャンスが無かったですね。

そして最後、

⑥兵庫県 香美町~福井県 石川県 金沢までの日本海沿い
この中間に福井県が有ります。
実は福井県だけが一度も走った事が無い県で、この県を走れば全県走破になります。

とは言え、北海道などは爪でちょっと引っかいた程度のエリアしか走ってないんですけどね。

ただ福井県は釣り場としては今はそれほど魅力を感じていないエリアなので、いつかバイクでツーリングを兼ねて訪ねてみたいと思います。

まとめはもう少し続きます。