東京都写真美術館 138億光年 宇宙の旅 ②2021年02月08日 16:48

もう一遍だけ写真展の日記を上げておきます。

2021_01_16_02_東京都写真美術館1.JPG


いつ見ても異様な木星の姿。
濃密な大気の下はどうなっているのでしょうか、と言うかこの星には固い台地は有りませんでしたね。

2021_01_16_02_東京都写真美術館4.JPG


そして上が木星を巡る衛星の一つ、イオ。
下がエウロパですね。

イオは太陽系でも有数の活発な火山活動を見せる衛星。
画像の右上に青白く広がる雲のような広がりが硫黄を吹き出す火山活動らしいです。

そして、アーサー・C・クラークの宇宙の旅シリーズでストーリー上重要な位置を占める星、エウロパ。
表面を覆う氷の下には広い海を持つと言われ、生物の存在の可能性がSFファンの夢をかき立てます。

2021_01_16_02_東京都写真美術館2.JPG


CGのように美しい逆光に浮かぶ土星の姿。
この星も木星と同じくガス惑星のようですが、木星のおどろおどろしさに比べると、ほっとするような穏やかな姿ですね。

2021_01_16_02_東京都写真美術館3.JPG


そして最遠の惑星とされていた冥王星。
他の惑星とは大きく性質の異なるこの星は小惑星へと分類し直される議論がなされていたようですが、結局どうなったんでしょうね。

2021_01_16_02_東京都写真美術館5.JPG


新たな恒星が生まれようとしている巨大なガス星雲。
散らばる光点一つ一つが太陽より大きな星が生まれようとしている誕生の姿のようです。

宇宙の巨大さを想像するには私の脳ではちょっとばかり力不足のようです。

キャンドゥ2020年06月08日 00:01

2020_04_30_2_キャンドゥ1.JPG


職場の近くのビルに100円ショップのキャンドゥが入っています。
100円ショップには時々面白い商品が並んでいるので偵察がてら店内を巡回しています。

そして見つけた謎の商品、古銭の形のビスケットです。
メーカーは日清シスコと言う名前ですが、これは日清食品と関係有るんでしょうかね。

左右ともにパッケージが違うのですが、中身も違っているのでしょうか。
そして何故古銭の形のビスケットを作ろうと考えたのでしょうか?
こういう面白商品は大好きなので、売り上げにかかわらず並べてくれると嬉しいですね。

2020_04_30_2_キャンドゥ2.JPG


ズラリと並んでいるふりかけ達。
スーパーより品ぞろえが良さそうです。

この中で気になるのは、定番ののりたまは置いておいてバター醤油とうなぎでしょうか。
どんな味だか気になります。

2020_04_30_2_キャンドゥ3.JPG


そして時々見かけるオリオンの駄菓子です。
真ん中の列ですね。
シャレが効いたパッケージデザイン、面白い商品ですね。

このオリオン、名前から見て沖縄のオリオンビールに関係する会社かと思っていました。
沖縄のオリオンビールも★のマークが目印ですが、こっちのオリオンは大阪の会社のようでした。
調べてみたところ、あの駄菓子の名作ココアシガレットを送り出している会社のようです。

あの頃、ココアシガレットを買っていた駄菓子屋さんはもう有りません。
60年ほど前の駄菓子屋さんの薄暗い店内の光景を思い出します。
子供の頃大変にお世話になった会社だった事が分かって、ちょっと感慨深い物が有りますね。

外出自粛2020年04月24日 09:03

2020_04_21_01_渋谷ハチ公前.JPG


コロナの影響で外出自粛が続いていますが、先日やむおえない用事で都内に出かけてみました。

写真は渋谷のハチ公前交差点です。
いつもならすれ違うのさえ大変な人混みなのですが、この日はほとんど人の姿が見えません。
強制力の無い自粛要請しか出ていないのにこの閑散とした風景。
皆さん自主的に外出を控えたんでしょうね。
日本人の精神性の高さを強く感じさせてくれる光景でした。

2020_04_21_01_かづ屋.JPG


昼食も都内で摂りました。

これは私の好きなラーメン屋、かづ屋のワンタンメンです。
色々な店で中華そばや支那そばを食べて来ましたが、このお店はその中でもトップクラスの美味さです。
先月も訪れましたが、やっぱり素晴らしい味ですね。

2020_04_21_01_カキフライ.JPG


職場近くのカフェテリアで食べたカキフライです。
いつも安くて美味い昼食を出してくれます。

牡蠣は中毒で仕事に穴を空けるのが怖くて最近はあまり食べていませんでした。
ですが、この日は久しぶりに手を出してみました。
やっぱり美味いですね。

もうすぐ牡蠣のシーズンは終わってしまいます。
次回食べるのは秋になってからでしょうかね。

お台場海浜公園2016年09月26日 01:52

先日、昼休みにお台場海浜公園に行ってみました。

2016_09_18_03_お台場海浜公園


職場の近くなのですが今まで訪れた事は有りませんでした。
天気はあまり良くありませんが、晴れてる日は綺麗な海岸なんでしょう。

夏場にもかかわらず水質はまずまず。
東京湾内の夏場は赤潮で濁っているのが普通なのですが、砂浜などが広がっているので多少は浄化されているのかも知れませんね。

2016_09_18_03_お台場海浜公園_ハゼ釣り


多くの人々がこの海岸を楽しんでいました。
この人たちは短い竿を使ってハゼ釣りを楽しんでいました。

2016_09_18_03_お台場海浜公園_フナムシ


ゴロタ石の上にはフナムシも這っていました。
東京湾では初めてみましたね。

2016_09_18_03_お台場海浜公園_ポケモン


人だかりに近づくとポケモンを楽しむ人たちの姿が有りました。
このエリアはレアなポケモンが出るらしいので、それを目当てに集まってるんでしょうね。

この近くにダイバーシティと言う名前の商業施設が有って、そこに入っている夢民と言うカレー屋さんに時々来ていました。
今度から食後はこの海岸にも足を伸ばしてみましょうかね。

快晴のGW2016年05月04日 13:30

今日の天候は大荒れの予報だったので、バイク旅を切り上げて帰って来たのに雲一つ無い快晴の空模様です。

えらく話が違いますね。

帰った後は友人が経営するバーと行きつけのバーをハシゴして夜を過ごしました。
旅先でも毎日バーを回っていたので、この4日間で5軒ほどのバーを巡ってた事になります。

バー巡りが好きなので仕方有りませんが、それ以外の店でもかなり飲んでいるので、ちょっと節制しないとまずそうな気がしないでも無いですね。