大井町 と ロマネスク フラクタル動画2014年11月26日 10:44

ちょっと前ですが、大井町で昼食を摂りました。

2014_11_24_01_大井町_華宴_芝エビと卵の辛味炒め


久しぶりの「華宴」。
ボリューム感と低価格、十分な美味さのお得感有る料理を出してくれるお店です。

今日のランチは、芝エビと卵の辛味炒め。
芝エビ以外に袋だ筍やカニのほぐし身、各種野菜が入った食欲をそそるおかずです。

いつもながらサラリーマンには本当に有り難いお店ですね。

2014_11_24_01_大井町_良馬


近くに有った個性的なスープのラーメン屋さん。

馬骨のスープで食べさせるお店のようです。
ちょっとスープの味が想像出来ないので近い内に訪ねてみたいと思います。

良馬

大井町で馬関係と言えば、近くに「毘沙門天」と言う馬肉専門の居酒屋が有ります。

毘沙門天

関係有るかは分かりませんが、すぐ近くに二つの馬肉関係のお店が有るので、素材の融通などの関係が有りそうな気がしますね。

ついでに阪急デパートに。

魚で珍しい物は置いて有りませんでしたが、こんな野菜が。

2014_11_24_01_大井町_阪急デパート_ロマネクス


ロマネスコと表記されています。
写真はロマネクスとなっていますが間違い。
これでは訳分からないですね。

この野菜はフラクタル構造を持つ野菜として時々紹介されて来ました。
フラクタル構造を説明するのは私には難しいのでネットの解説をリンクしておきます。

フラクタル

このフラクタル、数年前その特異的な構造が吸い込まれるような動画でかなり上がっていた時期が有り、私も興味深く眺めていました。

いくつかリンクしておきますが、こいつは中毒性が高いので気を確かにご観覧ください。

ランクは私の勝手なランクです。

YouTubeを検索する場合、「フラクタル」よりも「Mandelbulber」で検した方がよりクオリティの高い動画が探せると思います。

フラクタル初級

フラクタル中級

フラクタル上級