石垣島遠征 ②2014年12月10日 10:51

2014_12_08_02_石垣南ぬ島空港_ミノカサゴ


那覇で石垣島に向けて乗り換え、無事に「南ぬ島石垣空港」に到着しました。

到着口前の水槽で元気に泳いでいたミノカサゴです。
ミノカサゴと言う魚は割りとボンヤリ浮いている事が多いのですが、こいつは活発に泳ぎまわっていました。
クルクルと丸い水槽沿いに追いかけて写真を撮ってみたのですが、やっぱりピンンボケしていましたね。

「南ぬ島石垣空港」も変わった名前ですが、最近は変わった名前の空港が多く、時には何だこれ、と言いたくなる空港さえ見かけます。

昔、セントレア空港と言う名前の空港が出来た時にも、どうなんだこれ、とか言われていましたが、今は何とも言いづらい名前の空港が存在します。

例えば、「徳島阿波踊り空港」や「富山きときと空港」、「おいしい庄内空港」。
どうなんでしょうか、これらの名前。

せめて「対馬やまねこ空港」くらいだと可愛い感じで好印象なんですけどね。

石垣島への到着は11時ちょっと前。
レンタカーを借り出して、まずは昼食です。

2014_12_08_02_新垣食堂1


「新垣食堂」、絶品の牛汁を出してくれるお店です。

この店は島の北部の集落に有って、ちょっと市内からは時間がかかるのが難点でしたが、新空港がちょっと北寄りに移転したので、到着そうそうに訪れるのは少し楽になりました。

2014_12_08_02_新垣食堂2


牛汁です。
たっぷりの肉、内臓が野菜と一緒にじっくりと煮込まれています。

他にも多くの店が牛汁を出しているのですが、この店のガツンとした味の牛汁が一番好みに合う気がします。

この日は猛烈な暑さ。
真冬の寒さの関東からやって来た体が、突然の暑さに戸惑っているのが分かるようです。
しっかり昼食を摂って体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

2014_12_08_02_石垣島_北部


最初のポイントへと車を降りて砂山を歩いて海へと向かいます。
3泊4日の釣りの旅が始まりました。