ショウリョウバッタ2016年09月09日 10:52

最近近所の公園をウロウロする事が多くなって、ちょっとした事に気付かされたりする事が有ります。

2016_09_05_01_サルノコシカケ


何だか分からない木に生えていたサルノコシカケ。
森に入るとそれほど珍しいキノコでは有りませんが、街中ではあまり見かけない気がします。

生えている木は何だか分かりません。
動物は割と好きなんですが植物はとんと興味が湧きません。
動かないから面白く無いんですかね。

2016_09_05_01_クヌギ


そして枝から落ちたクヌギの実。
まだ青いですが2週間ほど前の写真なので、今ではもう少し茶色に色づいているのかも知れません。

この実に付いた幼虫をクリムシと呼んで川釣りの餌にしていたのを思い出します。

2016_09_05_01_ショウリョウバッタ


駐車場に置いた車の前に居たショウリョウバッタです。
大きさは10センチちょっと有ったので、割と大きな個体のような気がします。
タイヤで踏みつぶすと可愛そうなので、草むらへ丁重に避難して頂きました。

最近は夜になるとコオロギの声が聞こえて来ます。
もう確実に秋が近づいていますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2016/09/05/8170122/tb