奄美大島遠征日記 ②2015年12月28日 00:17

この日の便は奄美大島到着が16時半くらい。

レンタカーを借りたりしている内に冬の短い午後はあっと言う間に過ぎて行きました。

とりあえず一箇所だけポイントをチェックしましたが子供達が釣りをしていたのでパスして終わりです。

この日はホテルにチェックイン後、特にやる事もないので食品が充実しているグリーンストアまで買出しに行きました。

2015_12_24_02_グリーンストア1


地の魚がズラリと並んでいます。

一番奥にアカマツと呼ばれる大きなオナガ鯛が並んでいますが、貫禄の5700円。
さすがに一番人気の魚です。

2015_12_24_02_グリーンストア2


他にはズーズルヒキ表記のスズメダイ。
関東でも良く釣れる魚ですがあまり食べる習慣は有りません。

しかし実はこいつが物凄く美味いんですよね。
実に旨味の有る脂を持っていて、煮魚に最高です。
また福岡ではアブッテカモと呼ばれ、大変に喜ばれる魚です。

2015_12_24_02_グリーンストア3


この日の私の夕食です。

ポテトサラダに野菜の煮物。
刺身はオナガダイです。
少々少なめですがまだ今日は初日です。
明日に備えて体を軽くしておかないといけませんよね。