九州帰省 二日目 ⑤2014年02月07日 18:51

牧のうどんでゴボウ天うどんを食べた後は、一路「道の駅 宗像」へ向かいます。

しかし、近づくにつれて何だか車の通りが多くなって来ました。
そしてついに、ちょっとした渋滞に。

田舎の風景を眺めながら、何故こんな所で渋滞が?などと思いながら進んでいると大きな神社が。

そう言えば宗像には「宗像大社」と言う大きな神社が有ります。
この大社は道の神を祀る大社、その日は年明けすぐなので交通安全のお参りに来る車が多くても不思議では有りませんでした。

宗像大社

後日両親を連れてこの大社を訪れたので、その日の日記で写真などを上げてみたいと思います。

大社を過ぎると道は空きスイスイと車を進める事が出来ました、が。

「道の駅 宗像」を前にしてまたもや渋滞が。
どうやら駐車場への順番待ちのようです。

正直待つのは大嫌いですが、何とか魚を入手したいのでしばらく我慢。

しかし、車の列は全く動きません。
しばし待ってみましたが、待つのが苦手な私、とうとう堪忍袋の緒が切れ、今回は諦める事にしました。

しかし、今晩の酒の肴を仕入れなくてはなりません。

ここでふと佐賀のライギョ釣り後に立ち寄っていたスーパーを思い出し高速道路に乗って向かう事にしました。

向かった先は日豊本線下曽根駅近くのショッピングセンター、「ザモール」です。

ザモール

このスーパーは佐賀へのライギョ釣り遠征の帰り、佐賀から阪九フェリー乗り場へのルート近くに有る施設で、この中に良い肴を扱う魚屋さんが何軒か店を出しています。

お土産などを買い込むにも適していて、福岡で普通に食べられる食材が豊富に売られていて、カラシメンタイなどは切子と呼ばれるちょっと傷の有るB級品などが格安で売られていたりして大変重宝する商業施設になっています。

2014_01_22_下曽根モール_飫肥杉.jpg


酒も飫肥杉を買って帰る事にしました。
宮崎県日南市の飫肥で造られている芋焼酎で、実に爽やかな香りの美味い焼酎です。
しかも普段使いの安い焼酎でプレミアなども付いていないのが嬉しいお酒です。

魚屋さんで魚を探してみる事にしました。

2014_01_22_下曽根モール_鯨ベーコン.jpg


鯨ベーコンを売っていました。

さすがに本場、大きさ、色といい関東で見かけるのとは少々違う気がします。

ここの魚も悪くないですが、もう少しウロウロしてみる事としました。