宮前平 イムイエム2014年02月04日 11:27

翌日、やはり酒の肴を買いに出かけてみました。

まずは昼食。
前日が「竹の助」で中華そばだったので、ちょっと別な物を食べたいと考えるのですが、どうしても麺が頭から離れません。

ウドンも良いのですが何か違う気がして、しばし悩んだ後ふと思い出しました。

以前、近くのタイ料理屋さんでフォーを食べようとして、お店の準備の関係でやむなくタイカレーを食べた事が有りました。
調度良いので、フォーを食べてみる事にしました。

2014_02_02_イエムイエム_外観.jpg


鷺沼にあるタイ料理屋さん、「イムイェム」です。
何度かタイカレーを食べた日記を上げた事が有ります。

イムイエム

イムイェムの向こうに行列が出来ているお店が有ります。
手打ち讃岐うどんの「綾」です。



相当な人気店で、食事時以外でも行列が絶えたのを見た事が有りません。
もちろん私は並んでまでは食べないので、一度も入った事は有りません。

ブログなどを見るとかなりのコシが有るようで、香川でも比較的柔らかい麺を好んで食べていたので好みに合うかは何とも言えませんね。

2014_02_02_かずら_外観.jpg


で、店の前の道路を挟んだ対岸近くに有るのが、「かずら」と言うラーメン屋さんです。

美味しいラーメンを出すらしいのですが、これもクセの有る店です。

かずら

本日は日曜日、定休日は水曜日のはずなんですが、ご覧のようにシャッターが閉まっています。
突休なんですね。

また開く日でも、開店時間の11:30に空く事は無いようで、いつ開くかはお店のご主人次第のようです。

私は過去、この店を目指して5~6回訪れましたが、1回も開いていませんでした。
当日も開いているようだったら、フォーは次回にして入るつもりでしたが、案の定休み。

今の住居から近くてしょっちゅう店の前を良く通るのですが、開いているのを見たのは数回くらいでしょうか。

ただでさえ臨時休業を引いてしまう体質、きっとこの店には一生縁が無いでしょうね。

2014_02_02_イムイエム_フォー.jpg


フォー、750円です。
カウンターに唐辛子の入ったニョクマムらしき調味料が置いてあって、辛さは自分で調整します。

スープはシンプルな鶏がら、パクチーが多目に入っているのが嬉しいですね。

トータルで見るとまあまあ、もう少しスープにコクが有っても良いかも知れません。
元々フォーはベトナム料理で、このお店はタイ料理屋さんなので専門外なのかも知れません。

とは言え、充分美味しく満足したのですが、次回からはタイカレーを選ぶ事にします。
こっちはモチロン大変美味しいカレーです。

2014_02_02_食品館あおば美しが丘店_びんちょう.jpg


連日になりますが、食品館あおば美しが丘店に再訪しました。

前日はキハダマグロの良い生が入っていましたが、今日はビンチョウの生が入っていました。
キハダに比べるとパック一個当たりで100円ほど安いようです。

ビンチョウも生は美味いですが、やはり生のキハダと比べるとどうしてもキハダに手が伸びますね。

魚以外にも面白い物が有ったので、次回にでも。