沖縄本島 ⑬2020年08月31日 20:10

夕食も終わり、辺りをぶらぶらしながらホテルへ戻ります。

2020_07_25_02_爬虫類1.JPG


名護十字路をひんぷんがじゅまる方面に歩いていると以前は無かったお店から明るいライトが歩道を照らしているのを見つけました。
レプタイル・ホビーストと言う名前の爬虫類専門店のようです。

2020_07_25_02_爬虫類2.JPG


店内には沢山のカメ、トカゲ、ヤモリの仲間たちが並んでお客さんを待っていました。
で、このお店ちょっと驚くほど多種類のペットが揃えられているようです。
都内の有名爬虫類ショップに見学に行った事が有りますが、それを越えているんじゃないかと思います。
オーナーらしき方が大切そうにペット達の面倒を見ていましたが、軽い会話の中でも爬虫類に対する愛情が感じられます。
しかし、このヤンバルの地方都市でこれだけのペットショップを運営するまでにどういう経緯が有ったのか気になりますね。

2020_07_25_02_ひんぷんがじゅまる1.JPG


そして名護市の象徴、ひんぷんがじゅまるの説明板です。
国指定天然記念物なんですね。

2020_07_25_02_ひんぷんがじゅまる2.JPG


そしてひんぷんがじゅまるです。
巨大なガジュマルがロータリーのように道路の真ん中に聳えています。
いつもながら見事な巨木です。

そしてガジュマルを眺めていると何かキーキーといった鳴き声が 聞こえて来る気がしました。

2020_07_25_02_オオコウモリ.JPG


近くに生えている別の樹木ですが、こちらから何か動物の気配がします。
しばらく様子を見ていると、何か大きな鳥のような動物がこずえからこずえに飛び交っているのが見えました。

オオコウモリです。
写真に撮る事は出来ませんでしたが、2~5匹のオオコウモリがバッサバッサと飛び交っています。
大きさは翼の端から端まで60センチくらいでしょうか。
飛び方はまさにバッサバッサといった感じ。

一度だけ昼間に釣りをしていた近くの木から迷惑そうに飛び出して行く姿を見た事が有りますがこの日は彼らの本来の生活時間です。
内地の人間から見ると驚異的な姿に見えますが、ごく普通に見る事が出来るようです。
内地とは違う野生の姿にちょっと触れる事が出来た気がしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2020/07/31/9274076/tb