石垣島遠征 ⑨2018年02月26日 10:00

気分良く釣りを終えて夕食です。

2018_02_05_04_イルミネーション


クリスマスシーズンから新年までを彩る市役所前のイルミネーションです。
南の島らしくクマノミやイルカの姿が浮かび上がっています。

2018_02_05_04_寿司太郎_刺盛り


この日はニンニク料理のブッセに行くつもりでしたがあいにくの満席。
急いで予約して訪れたのは寿司太郎。
どちらも好きな店なので問題は有りません。

ブッセの方は満席を確認して店を出たところ、ちょうど店に戻って来た奥さんに出会って年末の挨拶と今年のカレンダーを頂く事が出来ました。
店には入れませんでしたが顔を見る事が出来てなによりでした。

写真は寿司太郎の刺身盛り合わせ。
左からイラブチャー、アカマチ、マグロ、島ダコ、セイイカ、タマン、ガーラです。
南の島独特の美味さを持つ刺身は格別です。

2018_02_05_04_寿司太郎_アダン天ぷら


一緒に頼んだ牛ハラミとアダンの天ぷらです。
アダンは海辺を中心に生えているパイナップルに似た実をつけるトゲトゲしい南の植物です。
釣りをしているとポイントまで出るたびにあちこち引っかかれてなかなかヤッカイな植物です。

天ぷらはこの新芽を食べるようですが、中華料理で使われるマコモに良く似たホクホクした食感と旨味が有ってなかなかの美味さです。
初めて食べましたが悪く無いですね。

2018_02_05_04_サマーグラス_知多一号樽


食後は島の釣り仲間が経営するバー、サマーグラスへ移動です。
最近の釣れ具合、島の近況を聞きながらゆっくりとした時間をすごします。

この日は内地からのお客さんがいらしてましたが、翌日は港で釣りをするとの事。
釣れると良いのですが。

天井から吊り下げられディスプレイされているのは巨大なウイスキー樽。
コイツはサントリーのウイスキー、知多の一号樽だそうです。
写真を拡大すると左端に93-1号の文字が読み取れます。
一号樽などはサントリーの博物館とかに所蔵されそうな物だと思うのですが、よく入手出来た物だと思います。

翌日は最終日、のんびりして行きましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2018/02/24/8793771/tb