食品館あおば2016年11月20日 01:45

先週末の酒の肴買い出しで見かけた食品館あおばの魚です。

2016_11_13_02_食品館あおば_モウカザメ


この日は巨大なブラウンマッシュルームを買って帰ったのですが、魚もそこそこ置いていました。
そこそこと言っても他の店に比べれば立派な品揃えですが、この店だと普通程度です。

これはモウカザメ。
煮ても焼いても美味い、柔らかい白身の魚です。
こいつは魚の中でもかなり私の中では上位に入る白身魚ですね。

2016_11_13_02_食品館あおば_黒ソイ
左上に黒ソイ。

以前はあまり見かける魚では無かったのですが、最近はあちこちで見かけます。
養殖するような魚では無いと思うのですが、最近何か漁獲に変化が有ったんでしょうかね。

2016_11_13_02_食品館あおば_アオハタ_レンコダイ


下の段に、左からマコガレイ、単にハタと表記されているアオハタ、マダイ、レンコダイ表記のキダイが並んでいます。

マコガレイは身が薄いので難しいでしょうが、どれも刺身で美味い白身の魚ですね。
この中で選ぶとすればアオハタですかね。

2016_11_13_02_食品館あおば_鱈白子_あん肝_鮭白子


スケソウダラの白子、あん肝、鮭の白子です。
鮭の白子は他の店ではあまり見かけないのですが、鍋や煮つけにするとかなり強い旨味が出て美味いですね。
この店では時々ブリの白子も出ていますが、この日は置いてませんでした。

痛風持ちの人にとっては恐怖の品ぞろえですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2016/11/14/8247692/tb