ビッグサイトのエスカレーター2015年10月07日 13:12

東京モーターショーが10月28~11月8日の日程でビッグサイトで開催されます。

初日~2日目の午前まではプレスデーやプレビューデーなどの特別見学日らしく、一般公開は30日(金)の12:30からのようです。
昼休みにでも寄ってみたいと思います。

そのビッグサイトですが、先日ちょっと散歩で立ち寄ってみました。

2015_10_02_02_ビッグサイト_タワー


お馴染みビッグサイト正面のタワーです。
良く見ると左側のタワーから下に向かって斜めに伸びる構造物が見えます。
エスカレータらしいのでちょっと行ってみました。

2015_10_02_02_ビッグサイト_展望台


4本の柱に逆三角形のような構造物が支えられていますが、これは会議棟になっていて、大小さまざまな貸し会議室が広いフロアに並んでいました。

そしてそのフロアの三角形の窓から眺めた景色が上の写真です。

滅多に見る事の無い光景ですが、足元から国際展示場の施設が広がり、遠くには豊洲方面のビル群が爽やかな秋空の下に望まれます。

思ったよりも良い景色に満足しつつエスカレーターへと戻った私の目に広がった光景がこれです。

2015_10_02_02_ビッグサイト_エスカレーター


一枚目で紹介したエスカレーターです。
登りは後ろがみえないので何て事なかったんですが、帰りははるか下まで続く下りエスカレータがかなりの高度差でなかなかのスリル。

これはかなり怖いと思うのですが、高所恐怖症の方、度胸試しにいかがですか?