ライギョ遠征 とリンガーハット2014年04月11日 01:19

今日からライギョ狙いの遠征で九州に行って来ます。

雨が降ると釣りが成立しないライギョ釣りですが、土日が雨の天気予報。
フロッグを使うトップだけの釣りなので風が吹くだけでもツライ釣りになるのですが、外は猛烈な風の音。

雨と風、ライギョ釣りには最悪のコンディションですね。

このところの釣りではずっと天候に恵まれず、ピンポイントで状況が悪化しています。

一体どうなってるんでしょうね。

天候には勝てないのは分かっているので、雨が降ったら観光でもして時間を潰して来る事にします。

2014_04_10_リンガーハット.jpg


大井町のリンガーハットで昼食を摂って来ました。

この店、実は大井町に店舗展開している事を最近知りました。

阪急ガーデン店と言う店で、阪急デパート横のビルとビルの間のトンネル状になっている通路に有ったので、全く気付きませんでした。

リンガーハット阪急大井町ガーデン店

このリンガーハット、特徴の一つに国産野菜を使っている事が上げられます。

大陸産、要は中国産の野菜は食べたくも無いのですが、外食をしている限り避ける事はかなり難しいでしょう。

しかし国産野菜が売りのこの店を使えば、東アジア産の食材を避ける事が出来ますね。

ちなみに私は別に国産品の信者では有りません。
東アジア産の物を食べたくないだけで、輸入品であっても東南アジアやその他の国であれば別に気にはなりません。

2014_04_10_リンガーハット_野菜たっぷりチャンポン.jpg


2回ほど行ってみたのですが、初日はこの「野菜たっぷりチャンポン」。
見た通りの山盛り野菜が乗って710円、大変お得なメニューだと思います。

もちろんリンガーハットはチェーン店ですが、一部の店を除いて関東で食べる事が出来るチャンポンとしてはかなり美味い方じゃないかと思っています。

と言うか、神がかり的に美味い宿河原の「丸福」以外にまともなチャンポンを食べた事が無いのですが、どこかに美味しいお店は無いんでしょうかね。

丸福

しかし丸福も、前回行った時はいつものオバチャンが居なくて余り美味しくなかったのでしばらく行っていないのですが、どうなってるかは分かりません。

2014_04_10_リンガーハット_太麺皿うどん.jpg


2回目は太麺皿うどんです。

私は皿うどんは、細いパリパリ麺より柔らかい太麺の方が好みです。
一般的には皿うどんと言うとパリパリの細い麺を想像する事が多いと思いますが、本場長崎でも太くて柔らかい皿うどんはごく普通に食べられています。

割合は半々くらいじゃないでしょうか。

しかし、この太麺皿うどんはちょっと失敗でした。
トロミを出す片栗粉の量が多いのか、粘度が高過ぎてまるで野菜ダンゴを食べているよう。
麺と餡が別物のように分離してしまいます。

麺もキチンと鍋で焼いた焦げ目が付いているのですが、何故だか伸びた感じで水分が多くベチョベチョ。

この店だけの問題でしょうが、これからは普通にチャンポンを食べる事にします。

食後は隣の阪急デパートへ。

2014_04_10_阪急デパート_黒鯛.jpg


最近あちこちの魚屋さんで大量の黒鯛を見かけます。
今は産卵の為ののっこみ期、群れで接岸しているんでしょうね。
この魚も見事な体高で立派な魚体です。
刺身か潮汁で食べたいですね。